見出し画像

【外食de減塩#75】セブンイレブン からしマヨネーズがアクセント ジューシーハムサンド 塩分1.6g

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

減塩生活をするようになってあまり食べなくなったもののひとつに、コンビニのサンドイッチがあります。手軽に食べられてかつ美味しいのですが、塩分量の割にボリュームが少ない気がしてなかなか手を出せずにいました。

とはいえ、塩分制限しつつも幅広く美味しいものを食べたい「食いしん坊根性」もありますので、塩分量をチェックしながら食べていきましょう!

ガッツリ食事というよりも、夜遅くなっちゃって小腹が空いた、みたいなシチュエーションです。従来はラーメンとか食べちゃってましたが、減塩生活をしているかずさんとしてはコンビニで軽く小腹を満たすことにします。

選んだのは、セブンイレブンのからしマヨネーズがアクセント ジューシーハムサンド。からしマヨネーズが非常に美味しくて食欲が出てくる人気商品です。飲み物は健康を考慮して無調整豆乳。ドリンクとして豆乳を選ぶ比率も格段に増えました。

栄養成分表示によると、一包装あたりの食塩相当量は1.6g。サンドイッチ+おにぎりを食べちゃうと塩分4g近くになっちゃいますが、サンドイッチのみであれば商品を選べばこんなもんです。肉類が入ったサンドイッチはもうちょっと塩分が多いですね。
ついでに無調整豆乳の栄養成分表示によると、食塩相当量は0.023g。こちらは無視できるレベルです。豆乳にはカリウムが含まれていますので、多少なりともナトリウムを排出して体内バランスを整えてくれることに期待。

セブンイレブンの食材といえば、商品開発力が高く、おいしくて女性にも人気があるのだけど、量が少ないイメージ。過去には上げ底関連の話題もあり、サンドイッチも「切断面の見えているところだけリッチ」な、びんぼっちゃまくんのようなサンドイッチが出ていたこともありましたが・・・

こちらのサンドイッチは具たっぷり。上の写真は切断面ではなく背中部分ですからね。パンの端から端まで、ハムとマヨネーズ、チーズがたっぷりと入っています。思ったよりも満足度が高いな〜。

2商品あわせて450kcal程度なので、成人男性の一食にはちょっと心許ない量ではあります。そんなに食べなくていいけどちょっと口にしておきたい、みたいな状況にぴったりの商品でした。こういうシチュエーションならコンビニのサンドイッチが食べれることを発見しました(^-^)

ごちそうさまでした。


いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!