見出し画像

介護福祉士として 4

前回の続きになります。

訪問入浴を辞め暫く休業していると、病院で一緒に働いていた友達から連絡がありました。


その人は、私のことを何時も「姉さん」と呼んでいました。

「姉さん今仕事何やってるの?」

「休業中でもうそろそろ探そうと思ってる」

「グループホームってどう?」

私はグループホームでの仕事はしたことがないので、ちょっと興味がありました。

グループホームとは、認知症状のある高齢者がスタッフと一緒に買い物や洗濯、食事作りなど、自宅で生活していた時と同じような雰囲気で共同生活を行う場所です。
もともとはヨーロッパの国々ではじまり、認知症の改善認知機能の維持を目指す介護福祉施設で、小人数制による家庭的な雰囲気が特徴です。

ここから先は

1,985字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?