見出し画像

ボリビア、アマゾンジャングルバーチャルツアーに参加。

金曜日の夜、ロコタビのバーチャルツアーに参加しました。

先日の無料お試しツアーで、ウユニ湖のバーチャルツアーをしてくれたナチータさん。

彼女のお話を聞いていて、彼女が住むアマゾンのことも知りたいと思っていたので、迷わず参加。

前回のツアーの時は、ビテオオフのお客さんが多くて、うちも、そうしていたのですが、今回は、オンの方が多かったので、うちも、オンで参加。

風呂あがりのテロテロのTシャツだったのですが…😓

ご家族で参加されているところも多くて、こども達が積極的に参加していたのが楽しかったです。

画像1

アマゾンに住む動物がいっぱいでてきて、うちの長男は、図鑑を広げながら大興奮。

ナチータさんの出してくれるクイズにはりきって答えていました。

実際にそこに住んでいる人が見せてくれる写真や動画、お話は、やっぱり楽しい。

自分の家だけで参加するのも楽しいと思うけど、何人かと一緒に画面を共有して参加するのってワクワクを共有できて面白かったです。

ジャガーの写真に、アマゾンとジャガーが結びついてなくて、へぇっとなったり、

野生のカピバラがフツーにくつろいでる写真に、カピバラ、ここにはフツーにいるんやぁってなったり、

リスザルの動画にキュンキュンしたり…。

ナチータさんちの畑の動画も楽しくて、バナナやら、ココナツやら、パイナップルやら、日本の畑とは全く違ってて、勝手に育ってる雰囲気が楽しかったです。

ナチータさんちで飼ってるのではないニワトリがフツーに畑にウロウロしてるのも…。

ボリビアは、行くまでに丸二日くらいかかるそうなので、なかなか行けそうにないけど、ウユニ湖とジャングル、どっちも行きたいなぁ。

最後に質問コーナーがあって、ナチータさんは17年ボリビアに住んでるっておっしゃってたので、

「そもそも、そこに行くきっかけは何だったのですか?」

と聞いてみたら、青年海外協力隊だとか。

2003年と聞いて、思わず、

「私も、2002年から2年間、協力隊で、ホンジュラスにいました。」

と伝えてしまいました。

日本に帰ってきて、フツーに日本に暮らしている私と、向こうに住み続けているナチータさん。

いろんな人生があるなぁ、と改めて思います。

同じ熱帯で暮らしていたので、バナナを揚げたのは、とっても懐かしく、あの、甘くないバナナを揚げたやつ、食べたいと、心から思いました。

あれ、美味しいの😍

子どもが産まれてから10年、全く外国に行ってないけれど、バーチャルツアーのおかげで、外国が身近になりました。

子ども達も、実際に外国に住んでいる日本人の人と出会えて、外国で暮らすってことが彼らの中で特別なことでなくなっている気がします。

現地に住む日本人のリアルな話は、とっても楽しいので、また、面白そうなのがあったら参加したいです。

No.9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?