見出し画像

好きなことがあればいいと思うんだよね。

受験が終わり、結果も待たずに一番にしたこと。

それは、島で1年くらい前から始まったプログラミング教室に通うこと。

買い物の時にプログラミング教室という旗を見かけて、熱望していた次男。

「受験が終わったら、少しだけでも教えてもらう?」

と話していました。

島から出ることだけは決まっていたので、残りわずかでも習わせてもらえないか、と、先生に相談してのスタートです。

もともと夫から教えてもらって少しはしたことがある上、こういうの、大好き。

楽しくて仕方がない感じでした。

同じ日に習っている先輩くん(私もたまたま面識あり)は、タイピングがすごく速くできるようになっているそうで、すごくいい顔で結果表を見せてくれました。だんだんと速くなっているのが一目瞭然で分かりました。

きっと学校でキーボードを触るときにちゃっちゃとできて、自信たっぷりの顔でいるんだろうな‥、なんて想像して嬉しくなりました。

10月からお休みしていた空手も、また、週に1回稽古してもらえることになり、そちらも楽しみにしている次男。

基礎力として勉強は大切だけれど、好きなことは、生きるエネルギーになると思うので、好きなことって大事だな、と思います。

あと、上にも書いたように、学校で友達よりちょっと上手くできるってことがあると、「オレっていけてる」って自信がつくってこともあるので、自分の好きなことを習うっていいな、と、思います😊

何はともあれ、家でもタイピング自主練し、やる気満々の次男くん。(今度行った時に、先日使った本を教えてもらう予定。)

良かったなぁと思います。

No. 185




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?