見出し画像

遊びのようなところからコツコツと😃

今朝、SNSでGakkenの教材を注文しました。

1年生達と、ことわざカルタをしているのもあって、興味が広がらないかな、と。

イラストつきのことわざの本は持っていましたが、写真だと一目瞭然。
楽しそう🎵

時々、塾に興味を持ってくださっている方から声をかけていただきますが、できたら、勉強を嫌いになる前に来てほしいな、本格的に困ってしまう前に来てくれると嬉しいな、と思っています。

歯の治療でも、予防歯科っていうのがありますよね。定期的にクリーニングに通う、あれです。

あれと同じで、本人が困る前から来てくれると子どもさんにとっても楽なんだけどな、と。

でも、困らないと必要性は感じないから仕方ないのかな、とも思っています。

そんな中、うちを選んで来てくれた生徒さん達には、学ぶことって楽しいんだよ、世界が広がるんだよ、ということを伝えたい。

ことわざを取り上げるのは、語彙を増やすことが目的です。

知っている言葉、使える言葉を増やしていくことは豊かに生きていく手助けになると思うからです。

塾に来てくれることで、学ぶことで世界が広がっていくことを体感してもらえるといいな、と、思っています。

受験生の子には、毎週、「新聞記事から考えること」という課題を与えていますが、それも根っこは同じです。いろんな記事に触れ、いろんな考えを知り、自分の血肉となっていきますように、という願いをこめて。

公立中高一貫校は、コツコツ勉強することとしっかり考えることの両方しないといけないので大変ですが、今、苦しみつつやっていることは、未来の自分を必ず助けます。

小学生の間にこの勉強をしておくことは、本当に貴重な経験になると思っています。

親も子も大変ですが、一生ものの力を得ることができると思います。だから、これを仕事にしたいと思ったのですけどね😁

入門期の1年生さんと出口の受験生さんと関わっていて、全く違うことをしているように感じることもありますが、したいことの根っこは同じ。

「学んで世界を広げていこう😄」

そんなところです。

ことわざ図鑑を見せた時の1年生さん達の反応が楽しみです😊
6年生さんも、パラパラっと楽しむ時間が作れるといいな。

無料体験レッスン実施中です。
お気軽にお問い合わせください😌

No. 216




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?