見出し画像

断捨離

息子が帰って来ました!

息子が地元に戻って、同居する事になり、2階の部屋を開ける事になりました。
私は1階のタンスを置いてある部屋を片付けて、そちらに移ります。
タンスを処分すれば、ベットが置けます。
押入れの棚を取り、ポールを付け上の方へ奥行の狭い棚を付ければ、クローゼットになるとひらめきました。
早速、知り合いの大工さんに相談しました。もう、引退して細かい仕事をやってくれる大工さんを紹介してくれました。
そして、早速やってもらいました。一日で出来て、3万円程でした。タンスの中の物をなるべく減らし、クローゼットの中へ入るだけにします。
2階にも1つタンスがあって、その中の物も1階の部屋に収めます。

それが、なかなか、難しい
良く1年着ない服は、もう要らないと言いますが〜
断捨離のTVでも良く観ます。まだ着れる、いつか着れると、なかなか処分出来ません。
でも、とにかく2階を開けて、1階に収めなくては、なりません。

思い切りました!

洋服だけでは、ありません。結婚式の引き出物で戴いた、タオルセット、陶器セットが、箱に入ったままあります。
陶器は気に入ったものは、下ろして、今使っている物を処分〜
一応、リサイクル店で見て戴きました。
何と!タンス、陶器は引き取ってくれません。値が付いた物はブランド品のタオルセットだけでした。それも確か2〜300円だったと思います。
もったいない話です。

後、子供の玩具、レゴとかミニカーが、ゴチャゴチャ〜
CD, DVDも沢山、これも買い取りショップへ持って行きました。玩具類は値が付きません。でも、引き取って貰いました。
CD, DVDは迷いましたが、今は、YouTubeとかAmazon musicで聞いてるからいいかな?〜
CD ,DVDは2000円ちょっとになりました。 え〜?結構いったと思ったら、中にXjapanが、1枚入ってて、それが高く売れた様でした。

他にも〜

お爺ちゃんと主人の着物、浴衣〜子供達に聞いたら、あっさり要らない!
着物を買い取る店へ持って行きました。やっぱり値は付きません。
それどころか、「どうしますか?引き取るなら処分料はサービスします。」と〜 何と何と〜
家にあっても何もならないし、お爺ちゃんと主人の物なら、なおさら自分では捨てられません。
その店で、何かに利用して戴けるという希望を勝手に思って、引き取って貰う事にしました。

陶器類、洋服、バック等、処分する物は、一応 姉達にも見て貰い、いくつか持っていってくれました。

タンス、不燃ごみは、私の町では町内ごとに収集の日が決まってて予め申し込みをして家の外の決められた場所へ出して置くと持っていってくれます。
タンスは息子達に出して貰いました。息子が居て良かった!
ベットを自室に入れやれやれ!

まだまだ〜

取り敢えず、2階は片付き、ひと安心!
でもでも、まだまだ自分の処分する物が沢山!
そして一番捨てられない物は子供達の描いた絵、彫刻品等、ある程度は写真に撮って捨てた物もありますが、まだまだ、捨てられない物があります。
本人達はこれも要らないとあっさりしてますが〜

まとめ

今、私は101歳の母の面倒を看ています。
やっぱり、考えます。 自分が終わる時の事!
取引口座を減らしました。洋服とか物の整理をもっともっとしなくては〜
要らない物はまだまだあります。
子供達になるべく、迷惑を掛けない為に〜

最後まで読んで戴きありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?