見出し画像

不良品の対応

チューナーレス テレビを買いました。

TVは個人個人好みがあって観る番組は違います。
リビング ダイニング(LD)に息子が買ったTVが置いてありました。
息子がそのTVを自分の部屋に持って行く事になりました。
LDでは、ほとんどYouTubeを観ていたのでチユーナーレス  TVを買う事にしました。

チユーナーレスTVはまだまだ種類が少ない様です。
各部屋にTVがあるので比較的安価な物を探しました。
32型位で良いと思ったのですが、あまり値段が変わらなくて、43v型、4K対応のスマートテレビ(32,780円+送料2,200円)があったのでネットで注文しました。
ネット〜少し不安ではありましたが、大手?(良く耳にする)の店、敢えて店の名前は言いませんが、大丈夫と思いました。

やっぱり、LDにTVが無いのは寂しい!

楽しみにしていたTVが来ました。

早速、接続して観ました。
ところが、何と音が悪い。(息子曰くペラペラな音)
まさに、(安物買いの銭失い)です。
でも、仕方無いです。以前使っていたスピーカーがあったので接続して、
まあ〜まあ〜良しとしよう!

ところが〜

次の日、息子がYoutubeを観ていたら、突然真っ暗になり、そして再起動が始まったというのです。
今まで、何台ものTV観て来ましたが、こんな事初めてです。
息子は、音の事もあり、これは駄目だ。返品だ。と言います。
海外で製造しているせいなのか?

販売店へ問い合わせ!

販売店へTELその旨話をし、返品したいと申し出、しました。
対応してくれた方は、「ご迷惑をかけて申し訳ありません」と口調は丁寧に対応してくれました。
ところが、内容は「新品は返品出来ない事になっています。ですが、お客様がメーカーに問い合わせ、承諾していただけましたら、担当の方のお名前を伺って、こちらの方へ連絡戴けたら返品は可能です。」との事でした。
え〜? 私が自分でメーカーに問い合わせするの?
新品でも今回の様に不具合はあるもの〜
返品は出来ない。 自分でメーカーに交渉するの?
ビックリです。それって売りっぱなしですよね。責任無いですよね。
最近は何処の販売店もそうなっているのでしょうか?
結局簡単に返品出来ないシステムになっているのでしょう〜
でも、不具合商品を買わされた身にもにもなって欲しいです。

メーカーに問い合わせ!

そうこう言ってても、始まらないので、販売店からのメールに記載のURLにアクセス、ホームページが出て来ました。その旨を記載して送信しました。ところが、送信済になりません。何度送信しても、どうも駄目そうです。
私のやり方が悪いのでしょうか?
何と言うことでしょう!
とにかく、TELしてみよう!あいにく土日に入ってしまいます。土日は対応していない様です。
月曜日にTELしました。繋がりました。良かった!
一応、メールを何度か送ったことを伝えましたが、やっぱり来ていないと言われました。
事情を説明しました。 何とか、返品の承諾が出ました。お名前も伺えました。 ホッと、しました。

再度、販売店へ連絡!

販売店へ(返品の承諾が出た事、担当者様のお名前も伺った事)をメールしました。 返信が中々来ません。 不安です。
TELしました。「メールをまだ確認出来ていませんでした。申し訳ありません。少々お待ち下さい。確認が出来ましたので、佐川急便が、商品を取りに伺います。ご都合の良い日はありますか?」

「決済の方はもうすでにクレジット会社の方へ回っていましたら、翌月か翌々月返金致します。」との事でした。
〜決済だけは早いんですね。〜
商品を返して20日余りクレジットの明細を見ましたら引き落とされていました。
いつ返金されるのでしょう! まだまだ不安です。

ちなみに、LDのチューナーレスTVは息子が以前購入した事のあるメーカー
(多分大丈夫)で小さめのチューナーレスTVを別の販売店より購入しました。今の所、問題ありません。

まとめ

なにか、踊らされてる気がして来ました。販売店からすると筋書き通り?
願わくば、返品を諦めさせる・・・まさか?〜

まあ〜家電の購入はネット注文するにしても、リアル店舗で実際に確認してから購入した方が良いと思いました。
そして、安価には気を付け様と思いました。

最後まで読んで戴き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?