見出し画像

八ヶ岳の赤岳登山

何歳になっても新しい発見というのはあるもので。

よく耳にする、八ヶ岳。

実は「八ヶ岳」という山はなくて、

「長野県から山梨県へと南北に連なっている山の総称」

なんだそうです。

八ヶ岳なのに8座(山1コを座と呼ぶんだそうです)

ではなくて、20座以上あります。

今回、その八ヶ岳の最高峰、「赤岳」を中心に一泊で縦走してきました。

(山頂まで行ったら、下山せず次の山に登るのを縦走っていうそうです)。

行程は、

1日目が、

硫黄岳(2760m)→横岳(2829m)→で山荘(2722m)に宿泊

2日目が

赤岳(2899m)→中岳(2700m)→阿弥陀岳(2805m)

でした。

標高が書いてありますが、下から登るわけではないので、

トータルで上った標高は1800mくらいです。

初めての山荘泊は、赤岳展望荘。

個室だったので、極めて快適でした。

そして、この山荘、

ビールはもちろん、ワインも飲めるんです。

缶ビールが800円なのに、

グラスワイン(赤、白)が600円、

ボトルは、2000円、3000円とリーズナブル!

飲んだくれたいところですが、翌日を考えて2杯でやめておきました。

最高だったのは、

夜明けの空と

雲海に浮かぶ富士山

の景色!

一生忘れられない経験となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?