見出し画像

心軽やかに、自分らしさを歩む方法

生活の中で避けられないのが「人間関係」。

どんなに孤高の人でも、日常は
他人との交流で成り立っている。

でも、その中で避けて通りたいのが、
傲慢な人や、嫌いな人、そして
悪口や陰口を言う人たち。

「傲慢な人・嫌いな人 自分に合わない人は 
相手にしなくて良い
無視して自分の人生を歩もう」
とお釈迦様の言葉。

古くから伝わるこの教えは、
現代でもそのまま活きる。

自分の心が乱されるような人は、
遠慮なくスルーしてOK。

自分の人生は、自分が主役。

他人に振り回される必要はないんだ。

悪口陰口嫌がらせは、
全部暇人のやる事。

忙しくて、楽しくて充実している人が、
わざわざ他人の悪口を言う時間なんてないよね。

悪意を撒き散らす人々は、
実は自分の人生に満足していない。

だからこそ、他人を引きずり下ろそうとする。
そんな人たちにエネルギーを使うのは
もったいない。聞き流して、自分の道を行こう。

自分自身を大切にし、自分の道を信じて進むこと。
周りに流されることなく、自分の価値観を持つこと
が大切。

自分が幸せでいることが、周囲に良い影響を与える。
幸せな人は、
他人を幸せにする力を持っている。

逆に、不幸な人は、周囲にもその不幸を広げがち。

だからこそ、自分の心の充実を第一に考え、
ポジティブなエネルギーを持って生きることが
一番。

人間関係で一番大切なのは、自分との関係。

自分自身を理解し、
自分を尊重することからすべてが始まる。

自分が幸せであれば、
それが周囲にも良い影響を与える。

だから、嫌な人や事からは距離を置き、
自分の幸せを第一に考える生き方をしよう。

今日も一日、自分らしく、自分のペースで、
幸せを感じながら生きていこう。

自分の幸せを優先することは、
決して他人を蔑ろにすることではない。
自分が光ることで、
自然と周囲も明るくなるんだからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?