見出し画像

ご飯づくりは妻の仕事なのですか??

先日出たセミナーで、
発表者の女性がこんな話をしてました。

夫婦共働きで、ふたりとも忙しい。
そして、とうとう私が限界になって、
「ごめん、今日はご飯作れないから、松屋の牛丼買っていく」、
と夫にLINEした。
そしたら、夫が「ありがとう」と言ってくれた。
作ってないのに、
ありがとうと言われ、
私は感激して泣いてしまった。

これはこれでいい話なのですが、
結婚して共働きで、
それでも妻が食事の用意をしなくてはいけないの?
と思ってしまいました。

Twitterなんか見ても、
このあたりは多くのネタになってますが、
日本人男性は、
食事は女性が用意するもの
と思っていると感じます。

あるいは、
冷凍食品やお惣菜を買ってくるのは
サボっている
と思ったり。。。

僕はこのような風潮にとても違和感を感じます。
お互い納得しているのなら
外野がとやかく言う話ではないですが、
世の夫は一度、一ヶ月の家事をやってみたらいい
と思います。

食事だけとっても
献立を考え
買い物をして、
下ごしらえして
調理して
食べて
洗い物をして
食器や調理器具を片付ける、
洗剤やゴミ袋がなければ
サプライする・・・・

とにかく大変。

「家でなにやっているの?」
なんてセリフ、間違っても言えなくなると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?