見出し画像

ダリア②

今年もダリアを栽培しています。

その様子を記録していきます。

・ダリアの球根を植えてその後

2023年にはダリアの栽培に失敗しています。

球根を植え付けてから、発芽したのですが、急激な気温の上昇があり、苗が順調に育ちませんでした。

また、植え付け後の肥料も足りなかったように感じました。

肥料を与えるタイミングは難しいですね。

今年は、植え付け時に多めに肥料を入れてみました。

植え付け時期も少し早めにしました。

無事に発芽したのですが、『サックルレモン』、『ムーンライト』、『プリティレディ』は、庭の除草時に、刈り取られてしまうというハプニング!がありました。

年に1~2回、シルバー人材センターに庭の除草を依頼しています。
6月上旬に除草して、きれいになった庭を確認したら、ダリアやクリスマスローズの一部が刈り取られていました。

刈り取られたダリアのうち、2本はその後、再度発芽して、発育しています。

夏の開花は見込めませんが、秋には花が見られるかもしれません。

・ダリアが開花!

刈り取られたダリアとは別の場所で育てていた、ダリアが開花しました。

(2024.6.26)

『初雪』という品種を購入したはずですが…
何か違う品種のように感じます。
パッケージの写真とは異なります。

でも、真っ白で上品な花です。
1m20㎝くらいの草丈で、花の直径は8㎝くらいです。
茎が長いので、切り花に向いていると思います。

・ダリアの苗も購入

昨年から、球根を植え付けてダリアを育てていますが、なかなか思うように花をみることができません。

ダリアの苗も購入して育ててみることにしました。

(2024.6.26)

ガーデンダリアです。
こちらは、草丈25センチくらい。

苗に花芽がたくさんついていて、次々と開花しています。
宿根ダリアらしいので、庭に定着してくれるのを期待しています。

・ダリア~今後~

ダリアの開花は秋以降が本番かと思います。

近年、関東地方も猛暑で、私も毎年、夏バテ気味です。

ダリアも、無事に夏を越せるといいのですが…


今回は、忘備録にお付き合いいただき、感謝です!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

私K.Kからのごあいさつです↓↓↓

K.Kのメインアカウント(植物の写真や読書記録)はこちらから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?