見出し画像

<絵本> ばばばあちゃん ~ばばばあちゃんのおはなし・ばばばあちゃんの絵本~

 ばばばあちゃんは、ばばばあちゃんシリーズの絵本の主人公で、とにかく元気で、アクティブなおばあちゃん。動物たちと友達のようで、いつも一緒に活動しています。作者はさとう わきこさんです。

 ばばばあちゃんシリーズの中でも個人的に印象深い絵本について、書いてみたいと思います。


・「ばばばあちゃんのマフラー」

 私の母が、孫である私の長女に購入してくれた絵本です。
母が書店でみかけて、とても気に入ったようです。私もこの本でばばばあちゃんに出会いました。

 ばばばあちゃんのマフラーは、1年間活躍しています。
マフラーがどこにあるのか?どのように利用されているのか?
ページをめくる度に、探すのが楽しいです。



・「すいかのたね」

 梅雨が明けて、空に入道雲が現れ、暑い夏になります。八百屋の店頭に大きなすいかが並んでいるのを見かけると、この絵本を思い出します。

 ばばばあちゃんは、いつも元気です。そして、この絵本に登場する、小さなすいかの種も、ばばばあちゃんに負けないくらい元気で、エネルギーに満ち溢れています。




 元気なばばばあちゃんをみていると、私も楽しくなります。おすすめの絵本です。



 


 



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?