マガジンのカバー画像

読書2

40
読書の記録です。2022年7月~
運営しているクリエイター

記事一覧

〈読書〉方舟を燃やす

・方舟を燃やす 著者:角田 光代『方舟を燃やす』の主人公は飛馬と不三子。 第一章では、二…

K.K
1日前
25

〈読書〉キキ&ララの『幸福論』 幸せになるための93ステップ

「ハンギョドンの『老子』 穏やかに過ごす道しるべ」に癒されたので、大好きなサンリオキャラ…

K.K
3日前
31

〈読書〉ハンギョドンの『老子』 穏やかに過ごす道しるべ

仕事帰りに立ち寄った最寄り駅近くの書店。 サンリオキャラクターが描かれた文庫本が気になっ…

K.K
13日前
32

〈読書〉ダイヤモンドの原石たちへ

・ダイヤモンドの原石たちへ 著者:湊かなえ『ダイヤモンドの原石たちへ』は、小説家・湊かな…

K.K
2週間前
38

〈読書〉君が手にするはずだった黄金について

・君が手にするはずだった黄金について 著者:小川 哲『君が手にするはずだった黄金について…

K.K
1か月前
43

〈読書〉センス・オブ・ワンダー

・センス・オブ・ワンダー 著者:レイチェル・カーソン『センス・オブ・ワンダー』には、自然…

K.K
1か月前
45

〈読書〉世界でいちばん透きとおった物語

『世界でいちばん透きとおった物語』の限定カバーに惹かれて、購入しました。 ・世界でいちばん透きとおった物語 著者:杉井 光ミステリ作家・宮内彰吾が亡くなり、息子の藤阪燈真が彼の遺稿を探すストーリーです。 宮内と関わりがあった人が次々と登場し、宮内について語ります。 宮内彰吾は複数の女性と交際したり、いろいろと問題があるのですが、作家としては超一流でたくさんの人を惹き付ける魅力ある人物。 作家・宮内彰吾の人物像が明らかになっていくのを興味深く読みました。 ネタバレにな

〈読書〉人間標本

イヤミスの女王と言われている湊かなえさん。 イヤミスとは、読後、いやな気持になるミステリ…

K.K
3か月前
27

祝・本屋大賞『成瀬は天下を取りにいく』

『成瀬は天下を取りにいく』が本屋大賞2024に決まりましたね。 おめでとう、成瀬! 『成瀬は…

K.K
4か月前
47

〈読書〉リカバリー・カバヒコ

・リカバリー・カバヒコ 著者:青山美智子『リカバリー・カバヒコ』は、新築分譲マンションに…

K.K
4か月前
33

〈読書〉成瀬は信じた道をいく

『成瀬は信じた道をいく』は、『成瀬は天下を取りにいく』の続編です。 成瀬あかりのまっすぐ…

K.K
4か月前
30

〈読書〉成瀬は天下を取りにいく

・成瀬は天下を取りにいく 著者:宮島 未奈 『成瀬は天下を取りにいく』は、成瀬あかりと西…

K.K
5か月前
27

〈読書〉星を編む

・星を編む 著者:凪良 ゆう『星を編む』は、『汝、星のごとく』の登場人物たちが主人公の作…

K.K
5か月前
38

〈読書〉スピノザの診察室

・スピノザの診察室 著者:夏川草介主人公の雄町哲郎は京都の小さな病院に勤務する医師。 中学生の甥と生活しています。 雄町の勤務先は高齢の患者が多い原田病院。 末期の状態にある患者宅へ往診をしたり、入院患者を看取ることもあります。 原田病院には大病院とは異なる患者が通院しています。 その患者たちと向き合うことの難しさが描かれています。 大学病院で最先端の技術を磨き、難しい治療を成し遂げていく、大学病院の医師・花垣や天吹たち。 一方、死が近づいている人に寄り添う原田病院の