見出し画像

#32 青豆の温サラダ サイゼリヤ風

グリーンピースをとても美味しく頂きました。

本当は生のえんどう豆をゆでたかったんですが、なかなか探す時間がなくて、缶詰のグリーンピースでつくりましたが、じゅうぶん美味しかった!

缶詰のグリーンピース

最近は普通に生活していると、グリーンピースにあまり出会わなくなってしまいました。

昔はかなりの確率でシュウマイの上にちょこんとのってましたけど、冷凍のシュウマイだとほとんど見ません。

小学校の給食のまめごはんやピラフの中にも入っていて、グリーンピースがきらいで食べられない子供に先生が無理やり食べさせて泣かせているところを見たりしましたが(すいません、数十年前のはなしです笑)、最近はめったにみません。

そんな中、「ファミレス1人飲み界」では、サイゼリヤの青豆の温サラダというのが大人気だという噂を聞いたので作ってみることにしました。

【簡単な作り方】
①ベーコンを油で炒めて良い色にする。その隙に温泉卵を電子レンジでつくる。
②グリーンピースを入れて、水と顆粒コンソメを入れて3分くらい煮る
③お皿にもって、温泉卵をのせ、粉チーズをかけて完成

青豆の温サラダ

ベーコンから出たいい出汁とコンソメスープがいい具合に混ざって、それをお豆が吸い込んで最高です! それに玉子の黄身がまとわりついて、舌触りもねっとり。

もちろん、生えんどう豆なら香りがさらにすごいんだと思いますが、缶詰でもじゅうぶん。

サイゼリアにある本物を食べたことないですが、人気になる理由がよく分かります。

ファミレス1人飲み愛好家のみなさん、今日もお疲れ様でしたー!

参考レシピ


この記事が参加している募集

#おうち居酒屋やってみた

1,356件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?