【メルプのリアル】第10話:売れない理由を分析せず、総花アプローチへ
第9話はこちら
PMFまでの紆余曲折
メルプはPMF(Product Market Fitの略。顧客が満足する商品を、最適な市場で提供できている状態)達成までに、サービスを開発してから1年弱かかっているのですが、今回はその中でも、総花的なアプローチに舵切りをして泥沼にハマった部分を記載します。
総花アプローチで泥沼にハマる
さて、LINEチャットボットをベースとして、医療機関の予約・問診サービスを開発して、営業したところ全然売れなかったので、(なんで売れないんだろう?)とメンバー間で話し合っていました。
その中で
というアイデアが出て、それを聞いた私は、それもそうかな?と安易に飛びついてしまい、サービスのラインナップを広げたプレゼン資料を作り始めました。
これは、今振り返ると、最悪の意思決定で、この後さらに泥沼にハマっていくのですが、当時は飛びついてしまいました。当時の資料を掲載します。
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