見出し画像

転職活動記録1 まずはじめに始めたこと 私の脱皮

2022年7月1日、転職活動を決意しました。
今までの自分から脱皮できるよう既に行ったことを書きます。

1  筋トレ

「トップガン マーヴェリック」を見て、トム・クルーズのような50代のおじさんになりたいと本気で思いました。
自分に自信があって、若者にも負けない力強さ・アクティブさ。

トム・クルーズとは一度一緒に写真も撮らせて頂いたこともあり憧れの存在となりました。

私は筋トレが苦手で続いたことがありませんでした。

しかし、今回は自分からの脱皮をしたいので、なかやまきんに君の動画や、筋肉系youtuberの動画を見て筋トレを行い、食事も見直すことにしました。
ジムには行かず、家でトレーニングです。
今のところ少しづつ体つきも変わってきている気がします。
意外と筋トレって楽しいものですね、知らなかったです。笑

2 掃除

家の掃除を1か月かけて行いました。
いらない本、洋服、雑貨物等を思いっきり捨てていきました。
気持ちも思考もすっきりできたし、必要なものが見つかったりととても良いことが多かったです。
これからの未来に期待できました。

3 本を実践すること

「夢をかなえるゾウ1」
「転職の思考法」

この2冊を購入し熟読。

転職の思考法は、考え方や動き方が学ぶことができました。この本を読んで転職の軸の大切さを学びました。
前回の転職活動がここが曖昧だったからうまくいかなかったのかな?と反省もしました。

夢をかなえるゾウの中で、夢をかなえる為のミッションがいくつも書かれており、実際にできるものは全て現在進行形で行動しております。

その中でも転職活動にダイレクトに活かせるミッションが

「自分が一番得意なことを人に聞く」
「自分の苦手なことを人に聞く」
「応募する」

でした。

妻と大学時代の後輩の二人に私の得意なことや長所と、苦手なことや短所を聞きました。

妻から見た私の得意なこと・長所と短所

妻から見た長所
・論理的思考
・ユーモアがある
・話し上手
・何事も一途
・忍耐力がある
・正直 素直
・社交的
・空気を読める

妻から見た短所
・立ち直りが遅い くよくよする
・正論で人を傷つける
・感情的
・意志が弱い
・大雑把も時もあれば、急に細かくなる
・話が長い
・不器用 運動神経なし

後輩から見た私の得意なこと・長所と短所


後輩から見た長所
・包容力 どんな話でも興味を示してくれる
・自制心が強い
・意志が強い
・意思表示がハッキリしている
・グレーなものを白黒つける
・忍耐力がある
・実行力がある 本の内容を実行する
・几帳面
・好きなものをプレゼンする力
・生活が規則正しい
・リーダーシップ

後輩から見た短所
・食わず嫌い 決めつけて動かない
・一度踏みとどまる 思いっきりつっこまない ノータイムポチリではない
・計画性が乏しい
・イメージの具現化ができていない
・word excel powerpoint 等や、ITリテラシーが低い

人によって私の見え方が違うことが良くわかりました。
恥ずかしくてこの二人にしか聞いておりませんが、またほかの人にも聞けるときがあれば聞いてみようと思います。

二人から見た共通項は、本当に私を表す要素だと思いました。
やはり話すことが好きなんだと改めてわかり、営業という仕事は向いていると思えました。

4 Youtubeをたくさん見る

今は様々な情報がyoutubeに上がっているんですね。
転職活動や筋トレ、断捨離やお金の勉強等無料で情報がたくさん転がっていて、すごい時代だなと感心しております。

そしていかに自分が無知であるかを知れました。

最近見ている動画
・サラタメのホワイト転職
・両学長 リベラルアーツ大学
・なかやまきんに君
・山澤 礼明「筋肉チャンネル」
・マコなり社長
・がまぐち夫婦の節約チャンネル

動画のアドバイスを参考に自分に合った戦略を考えていこうと思います。

5 転職エージェントの面談に申し込む

まずは自分の定点を知るためにも申し込みをしました。
この時の内容は次回の記事にまとめます。
夢をかなえるゾウの「応募する」の小さな第一歩と思っております。

締めの言葉

今回は実際に転職を決意して始めたことを書かせていただきました。
未来が少しでも明るくなれるよう、今を頑張っていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?