見出し画像

転職活動記録19 SaaS業界特化のエージェントとの面談 「今から東大を目指すもんだ」

こんにちは。

今回はサラタメさんのyoutubeからマーキャリさんへ応募を行い、リモート面談を行いました。

興味のあったSaaS業界特化のエージェントさんだったので、気合い入れて面談に臨みました。

内容をまとめていきます。

ネット環境を見直しなさい!

リモートが始まって即言われたことです。

「ネット環境を見直しなさい!」

私との面談で画像や音声が多少乱れたことで、ご指摘を頂きました。

なぜなら、この時点で面談に落ちる可能性があるから!

私はアパートに備え付けられているWifiを使用してインターネットを使用しています。

なので、電波が弱いとは感じておりました。

やはりIT企業に挑むからには、当たり前な部分はきちんと整備しておく必要があるとのこです。

当たり前と言えば、当たり前ですよね。

至急ネット環境整備に努めたいと反省致しました。

SaaS業界になぜ入りたいのか?

最初の質問でした。

私の回答は
「お客様の課題や求めていることに素早く順応ができるサービスは、今後も便利で求められると思ったから。また、成長業界で自らを成長させたいから」

と答えました。

この質問の意図は
「どのくらいSaaS業界のことを理解しているのか?」

と判別するためのものでした。

昨年の4月とかなら、この程度の回答でも問題は正直なかったそうです。

当時はまだ人気もなく、応募数も少なかったようです。

しかし、今は違います。

今は人気が高まり、応募が殺到している状態とのこと。

なので、もっと解像度を上げて語れないとスタートラインにすら立てていないようです。

もっと日本全体がどのような状況で、その中でもSaaS業界はどのような流れで拡がっていくのかなど、明確に把握している必要があるみたいです。

私の知識は基本的なことは理解しているが、転職活動では通用しないとのこと。

その後も横文字の単語をたくさん見せられて、どのくらい把握していますか?と質問されました。

半分ほど理解していると伝えましたが、全部理解できている必要があるみたいです。

カスタマーサクセスに入りたいと思っておりますが、そもそも『THE MODEL』という体系の中の一部だということまで理解が必要とのこと。

知らないことが多かった、、、笑


今から書籍を読んだり、ネットで調べて猛勉強が必要とのことです。
私もそう感じました。

無形商材の法人営業

私は有形商材の個人営業です。

やはり求められているのは無形商材の法人営業とのこと。

なので、この時点で不利だと言われました。

私が動くルートとして
①無形商材の法人営業を経験してから、SaaS業界を目指す

②SaaS業界を目指す。ただし、『東大を目指すものだ!

これは年末年始考えてくださいとのことでした。

転職活動でのマインドセット


『一年後に確実に倒産する会社に入社したいですか?』

このような質問を頂きました。

私は、入りたくありませんと答えました。

エージェントさんも、その通りだと思いますとのことでした。

ただし、一つの条件がついたら入りたくなると言われました。

みなさんも考えてみてください。






答えは

『貴重な経験を積める』

でした。

仮にその会社が孫正義やスティーブジョブズ、ビルゲイツなど名だたる人だけがいる会社なら、どうですか?と言われました。

私は、入りたいですと答えました。

人は未来が明るいと思えれば動けるのだと言われました。

人生の中でも学びのある言葉でした。

未来趣向で目的、手段を考える

私が持つ働く目的は

家族を養えるように、時代に合わせて成長をしていく』

です。

この目的を達成する為に、必要な経験を得られるか?を念頭に転職活動をしてくださいとのアドバイスでした。

あくまで転職は手段。

目的を持って転職活動をしなければ、最悪なケースになると言われました。

エージェントさんも10回以上転職をされているとのことでした。

SaaS業界に入れれば、DX化も進むことでSaaSも伸びていく。

成長業界だから、自分も成長できる。

だからSaaSに入れれば、未来は明るいと思いますよとは言われました。

年末年始で考えてください

一通り一時間でお話をさせて頂き、まずはこのままSaaSへ挑戦するか考えてみてくださいとのことでした。

私は分かりましたとお伝えしました。

一晩考えましたが、やはりまずは挑戦できるラインになるまで勉強しようと思いました。

勉強して挑戦、それでもダメなら次なる一手を考えようと思いました。

まずは『ザ・モデル』『カスタマーサクセス』という書籍を二つ購入しました。

この2冊を読んで勉強を進めて、さらに奥深いSaaS業界のことを勉強していきたいと思います。

今は転職はしやすい世の中と言われていますが、全くそんなことは無いと思いました!笑

ただきちんと勉強や実力をつけていったり、やる気が伝わるよう言語化できれば転職しやすいのかな?と思いました。

ある一定のラインにまで成長が必要だけど、人生においては良い期間になると思いました。

まずは勉強頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?