見出し画像

IT&SaaS勉強 単語集①

こんばんは。
今までITの世界の言葉に触れてきていなかったので、知らない言葉ばかりで苦戦中です。

本を読みながら少しずつ覚えて習得していきたいと思います。

記憶を定着させるためにも、読んでいて出てきた言葉をここでアウトプットしていきます。

The・Model

営業の分業体制

SR (Sales Representative) 直訳 販売の代表

インサイドセールスの略称

アウトバウンド

ユーザーに対して電話で営業活動をする手法の一つ
コールセンターからユーザーに対して電話発信をすること


SMB (Small to Medium Business)

中小規模の企業

ERP Enterprise Resource Planning 企業資源計画

基幹情報システム 会計や生産管理システムのことを指す
効率化、一元化を図るためのシステム 

CRM Customer Relationship Management

顧客関係管理
顧客情報や行動履歴、顧客との関係性を管理し、顧客との良好な関係の構築と促進すること

EBR Enterprise Business Representative

アウトバウンドのセールス部隊

MQL Marketing Qualified Lead

マーケティング担当によって得られた良質な見込み顧客

ADR Account Development Representative

MQLリストを営業に無視されないように確立されたポジション
マーケティングと営業の橋渡し

BDR Business Development Representative

ADRと同等の意味

本日はこの辺で終わりたいと思います。
初めてで意味わかりませんが、段々となじんでいきたいと思います。
まず形を得るためにも、ITパスポートを受験してみようか検討中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?