見出し画像

Day76 空きコマ

2023/10/5 Thu
カメムシが部屋に入ってきます。

運動会を終えて
次なる行事音楽会へ。

ぼちぼちと動き出していますが、
ボク自身の担当として少し落ち着きを取り戻しました。

(と言っても帰宅は20時を回りますが)
↑まだまだ改善しなくちゃです。

ここ3週間はほんとバタバタしており、
毎週お一人の先生が体調を壊されてお休みされていたので
“代打ボク“です。

5、6年の授業がないときは
他クラスへのフォローに入っておりました。
現在、ボクの学校ではフォローなくても回る状態であります。
(本当にありがたいです)

今日は5年生が環境体験学習でカヌー体験に行くとかで
授業が6年生の算数1コマのみ。
6時間の授業で1コマです。
じゃぁ〜ボク めっちゃ暇やん。
って思われた方も中にはおられるのではないでしょうか。

はい。正直。
暇にすることもできますし、
めっちゃ忙しくすることもできます。
采配は

ボク次第

教務主任という仕事。(神戸では“総務“と呼んでいます)
これをしろ!という具体的な内容は結構グレーです。
要は
・教頭先生の補助
・学校全体の補助
・管理職と担任のパイプ役
あとは色々エトセトラ
ってことは

“何でも屋“やんかい!

そうです。
簡単に言えば何でも屋なんです。
授業も持っていますし、
校務分掌と言って、学校で割り振られた仕事も持っています。
担任ではない分、少し多めにまた、少し重めのお仕事をもらっています。

ただ、この担任でない。
というのが自分の中ではしっくりこずに
今まで担任で授業中は教室にいたせいもあり、
授業がないとき職員室にいるのがとても居ずらいのです。

なんか、
仕事してない気になってしまうのです。
自分の仕事をしてもいいのですが、
どこか、ボクの心がこう呟くのです。
「おい!ヒロ。他の先生が授業してるのに、
お前だけ、自分の仕事進めてズルくない?
そのまま自分の仕事だけ終わらせて17時ダッシュカマそうとしてへん?
担任の先生は子供達終わらせてから、仕事するねんで。
めっちゃ遅くまで仕事してるのに、
先に自分の仕事済ませるってズルくない?」
って。この感覚が襲ってくるのです。

管理職に思いを伝えたこともあります。
「なんか職員室にいるの居ずらいです」って
そしたら管理職からの助言は

バランスやね。

って言われました。
確かに!
自分の中で、スッキリできるバランスを作れば良いよ。ってことです。
1コマは自分。
2コマは他クラス。
2コマは授業。
1コマは学校全体。
こうやって内訳をもてばいいんだと最近?落ち着いたところです。

そう。
ボクは総務なのです。

I’m Sorry. ならぬ
I’m Somu-.なのです。
謝らないように 駆け抜けます。
夢に向かって駆け抜けます。
I’m 走夢(そうむ) でいきます。
なんのこっちゃ。

【教訓】
役割分担を考えよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?