見出し画像

Day145 今年一年を漢字で表すと?

2023/12/13 Wed
今日はハードな職員会議

昨日12日(火)
今年の漢字が発表されました。
【税】

スポーツの話題で盛り上がることが多かった今年でしたが、
物価高騰が続く中で税金の話が取り上げられることがあったり、
インボイス制度がスタートしたりしてとのことで
【税】
となったそうです。

ボク的には今ひとつ、う〜んという感じ。
世相を反映しているのか?と言われると難しい。
でも、物価高騰については同感なので【税】なんだな。
というところで落ち着きました。

ではボク的にはどんな漢字で表すことができるのか?

今年の目標としていた漢字は
【自】でした。

・自然に親しむ時間を作る
・自分から動く

という目標を定めて動き出した一年でした。

・自然に楽しむ時間を作る
→息子(小6)と富士山登頂へ向けての山登りや
 近くの河原へランニングなど触れ合う時間は増えたかな?
 と思うところです。

・自分から動く
→「言われる前に動く」仕事においても家庭においても
 率先するには“常に意識“することが大事になってきますね。
 ボクの毎日の行動に新たな刺激となりました。

さてこんな思いでやってきた一年でしたが
振り返ってみて感じで表すと・・・

【満】

です。
・仕事においても
・家族のいても
・自分自身においても

満たされました。
かなり濃い一年と言えるぐらいの思い出に残る
一年になりました。

元旦 
17.05kmの初ランニングからスタート
(来年はハーフにチャレンジ!)

旅では
・春旅 岩手 三陸鉄道
・夏旅 長野・群馬 草津温泉
    静岡 富士山登頂

仕事では
・涙の卒業式
・総務として新たなチャレンジ
・春開催を想定しの新たな運動会実施
・研究授業公開

自分では
・週末の灘温泉(サウナ)
・マラソン大会へのエントリー
・オリックス観戦3回
・ヴィッセル観戦1回
・読書100冊チャレンジ(残り6冊)
・1500kmランチャレンジ(残り76km)

たくさん“満たされた“
一年だったと総括できるのであります。

感謝です。
人生で思い出深い48歳になったと言えますね。

何か一つデカイことができるとすると何か?

ボクが一年の目標を設定するときに考える質問です。
来年に向けて今も考え温めております。
3個ぐらい出ていますが
まだ温めています。
また年明けに発表するのですが
わざわざ“発表“するのにもワケがあります。

宣言 なのです。
これも何かの本に書いていありました。
“宣言“することで成功する率が上がると。

「言ったからにはしないと」とう心理が働くそうです。

面白そう。
なのでボクは来年宣言します。

あなたは何を宣言しますか?

【教訓】
目標を宣言する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?