見出し画像

Day181 5:46 黙祷

2024/1/18 Thu
たっぷり寝ました

1月17日(水)
昨日のお話

3時半に起床したボク。
4:50分には家を出た。
いつものJRではなく
阪急電車に乗って出勤。

JRでは5:46に間に合わないからだ。

朝の電車は静かで好き
読書も捗る。

少し早めに着いたボクは
コンビニで大好きな“メロンパン“を購入。
(終わってからの楽しみ)というご褒美を自分に与えた。

公園に着くと
すでに多くの人が集まっていた。
底冷えとはこのことだろう。
吐く息が白い。

教員も集まっていた。
皆に挨拶をし、開始時刻を待つ

5:46 黙祷

29年前の震災
あの揺れを心の中で思い出す。
恐怖との対面であるが、
その中でボクより恐怖を感じ、
そして、命を失くされた方への追善を行う。

安らかに眠ってください。
皆さんのご冥福を祈ると共に、
今ある命を大切にし、これからも役に立てる人になることを誓います。

そう心で誓った。

黙祷のあと
お坊さんによる読経が行われ
亡くなられた方の御霊を読み上げれた。

多くのお名前を聞くたびに
心が苦しくなった。

参加者の焼香が終わり
読経も終わった。

お坊さんからのお話がある。

元旦から不安の続く世相から始まり、
29年前の阪神淡路大震災へと思いを馳せる。

「変わっていくもの、変わってはいけないもの
 想いと誓い、そして願いを持ち続けて
 今生きていることを考えていきたい」

との話にボクは胸を打たれた。

6時15分過ぎに式典は終了となり
ボクらは学校へと戻る。
6時半。
普段より早い出勤だ。

この与えられた時間を有効に使うべく
みなは仕事に取り掛かった。

校長先生より、
「寒かったやろ。コレ」
と行ってカップ麺とティースティックを差し入れていただいた。

体も
心も
温かくなる。
格別に美味しかった。

(メロンパンの出番は放課後だな)
そんな思いで仕事を開始。

1.17の行事が1日続く。
参観を兼ねて行われる1.17行事。

防災学習での感想を学年の代表が読み上げる。
司会はもちろん6年生。
子どもたちの発表を聞けると思っていた。
が、その読みは甘かった。

当日の支援者の受けれ対応
取材対応でバタバタだったのだ。
(来年度に向けて反省たっぷりだ)

2時間目は避難訓練。
地域の方から実際に火を起こしての消火器訓練へと続く。

3、4時間目は防災学習。
各学年毎、年間指導計画に基づき学習が進められた。

4、5年生は防災チャレンジと題して
 1、資機材見学
 2、毛布担架体験
 3、視覚・聴覚障がい体験
 4、水消火器体験
 5、煙体験
をこなしていく。
どのコーナーにも地域団体が支援してくださり
子どもたちに指導してくださった。
感謝の言葉に尽きる。

こうして終えた午前中。
午後は通常学習に戻るが、
ボクの中ではまだ終わらない。

借りたものを返却、
片付けが残っているからだ。

放課後
後輩くんに頼んで車を出してもらい
返却に回る。

全て終了したがの16時を回っていた。
17時までに終えることができホッと一息。

あっ
忘れた。

メロンパン

食べるのを忘れ
一番下の引き出しに収まっているメロンパン。
(明日の朝食だな)

一日本当にバタバタしたが
充実した。
神戸がずっと大事にしている日 1.17
こうして今年も終えることができた。

来年は30年の節目の年だ。
また大切にしていこう。

【教訓】
“その日“を大切に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?