見出し画像

Day147 今年、一番大きく変化したことは?

2023/12/15 Fri
今日は望年会です。

今週も今日で終わり。
早いです。
終業式まであと1週間(5日間)です。
早いです。

今年はあと2週間です。
今年を振り返る10日間
四日目の今日のテーマは
“今年、一番大きく変化したことは?“

やっぱり仕事面ですね。

担任から教務主任(総務)になったことです。

今の学校に来て3年目。
当初転勤して来た時、“総務“としてやってきたのですが
学校事情により急遽 担任へ。
昨年度も、“総務“の予定ではありましたが
学校事情により再度 担任へ。
そして今年度
予定通りの総務になりました。

総務を8ヶ月やってみて思ったこと

難しい

ってことです。
担任だった頃は、クラスをみて
ある程度は学校のことを考えていれば良かったのですが
総務になると
そういうわけにはなかなか行かないのです。

学校を俯瞰してみなくちゃいけない。
管理職と繋がりながら
担任の先生達と繋がっていかないといけない。

現場の意向
管理職の意向を受けながら
よりより学校生活を検討していかなければいけません。

ムズイ

すべき書類も増えました。
委員会への提出書類も増えました。
白髪の数も増えました。

一番困ったことは、
空き時間の過ごし方。
担任の先生は基本的に教室で過ごします。
総務のボクに教室はありません。
職員室がボクの居場所です。

総務をしながら学習指導の役も仰せつかっているので
他学年の学習支援も同時に行います。
自分の仕事と学習支援の仕事
このバランスが難しいのです。

空き時間。
自分の仕事ばかりして5時ダッシュすることも可能なのです。
(実際はそんなワケには行きませんが)
担任の先生は、放課後になってようやく自分の時間が与えられる現実
ボクは常に自分の時間である現状。

このバランスが難しいのです。

だからこそ、ボクは決めました。
“1コマ(45分)だけ自分の時間をもらう“
あとの時間は支援に入る。
そう決めて取り組むことにしました。
すると罪悪感が消えました。

そんな仕事のやり方が変わってから
楽しかったことももちろんあります。

全クラスと関われることです。
全児童と繋がれることです。
ボクが全児童とつながる手法は
・校門での朝の挨拶
・出席確認での一発ギャグ
・休み時間の運動場遊び
・すれ違いでの“ひと褒めトーク“
・[名前]を呼んでハイタッチ
・スタバ流GABカード
 ↑良かったことを“いいね““すごいね“と
  名刺サイズのカードに書いて手渡すカード
などです。
どんどん愛デアを増産中。

ポイントは“隙間時間“を大事にすることでしょか。
こんなことを続けているうちに
「先生、一発ギャグやって!」と声をかけてくれるようになりました。
基本スベルのですが
ボクは逆にそれが快感になる変な感性をもっておるのです。

“スベリ“を楽しみにしてくれているのかもしれません。
ひょっとしてこれがボクの才能なのか?

それならそれで
若干ショボいですが。

総務としてこれからも
夢に向かって走ります。

だってボクは
走夢(そうむ)なのだから

・・・

はい!スベりました。
チャンチャン

【教訓】
仕事の幅を広げよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?