見出し画像

床下でまさかの、出会い(笑)

今回は、私が28歳の頃に働いていた時に体験した出会いを書きたいと思います。

確か、夏の暑い時期だったと思います。
当時、私は◯シロアリ研究所で働いていました。
主な仕事は、床下の防蟻作業や、点検作業、シロアリ駆除作業をメインにしていました。

イメージです
現代風の床下コンクリート
その日は、午前中は築10〜20年位の家を2軒ほど防蟻作業(防虫作業)を行い、昼からは、昔ながらの、古民家の防蟻作業をしました。
イメージです
古民家の床下は大体こんな感じの床下です。

まぁ〜両方とも床下なので、這いずりながらの作業になります。午前の作業は、コンクリートの床なので、ほふく前進してもヒジなどは、痛く無いのですが、昼からの古民家の床は、土なので小石などがありヒジに体重がかかると痛いです。
自衛隊の方々は、大変だと実感しますね〜(笑)因みに、現代の家は床下の収納庫から入れます。古民家の床下は、外から基本入れる用になっています。
午前の家の、防蟻作業を終わらせ、昼休憩後、古民家の床下に入り、作業を行っていたらなんと、ヘビ🐍に出会い焦りました。距離は2〜3メートル先位にいました。(笑)
その時は、ヘビと目が合いましたね〜(笑)
コッチに来るなと思いながら、ゆっくり後退して行き5メートル位離れたところからエンジン式高圧ポンプから薬剤を引っ張っているジェットガンで薬剤を撒き追い払えました。
コチラに、向かって来ていたらほふく前進なので間違いなく追いつかれて、噛まれていたと思います。(汗)(笑)
因みに、床下ではヘッドライトなのでヘビ🐍の種類は、わかりません!
後から先輩に聞いたのですが、古民家床下あるあるらしいです。

最後まで閲覧していただきありがとうございます😊
スキ♥フォローして貰えると今後の励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?