お得系アプリ@シンガポール

シンガポールでは賢く利用するとお得に生活できるアプリが多いと感じています。今回は代表的なものを4つ紹介させてください。

Grab:スーパーアプリ

タクシー、フードデリバリー、配達などができるスーパーアプリですが、それぞれで利用するとGrabポイントが貯まります。これをまたアプリ内で割引クーポンなどに引き換えて利用する、というサイクルを回していけます。シンガポールにおいてGrabは必須アプリなので、間違いなくインストールしておいたほうがいいでしょう。

Donki:ドンドンドンキ専用のアプリ

普通にイメージできるポイントアプリです。ドンキで購入金額に応じてポイントが貯まります。500ポイントで5$クーポンと引き換え可能です。

シンガポールのレジでは、だいたい「Pay by?」と「Member?」があります。

「Pay by?」は、何で支払うかなので、キャッシュなのかクレジットカード(VISA、Mastercard etc.)なのかを伝えます。

「Member?」の時に「Yes」と言ってこのようなポイントアプリやポイントカードを出す必要があります。

話が少し逸れましたが、とりあえずドンキに行くならインストールしておいたほうがいいでしょう。

ちなみに誕生日月には5$クーポンがタダでもらえます。インストールして損はないでしょう笑

Shopback:キャッシュバックとクーポンのアプリ

最近流行ってきてるなぁと感じるアプリです。クーポンが購入できるアプリです。LazadaやFoodpandaなどと連携するのが新しい特徴だなと思っています。

使い方として、まずShopbackを開きます。その中で例えばLazadaを押します。すると、Lazadaアプリが開きますので、以降は通常通りLazadaを使って購入します。購入が終わると(厳密に言うと支払い/Deliveryが完了すると)、Shopback側にキャッシュバックされまてます。Shopback内に金額が表示されるので、必要に応じてShopback内のクーポンを購入する時に使うか、引き出して銀行に転送するか、となります。

いつもの感じで、直接Lazadaから始めてしまうとタダでもらえるキャッシュバックももらえないことがあるので、ここが注意ですね。。

LumiHealth:運動したらお金もらえるアプリ

シンガポール限定かつApplewatchユーザ限定ですが、政府の良い試みだなと思ったので紹介させてください。簡単に言うと、運動したらお金がもらえるよ、というものです。

Applewatchを購入すると、フィットネスアプリを設定することができます。これによって、1日の運動量などを自動で管理してくれます。その運動量データが、フィットネスアプリからLumiHealthへ自動で連携されます。すると、ポイントに変換されます。ある程度ポイントが貯まると$をゲットできる、というものです。

運動するとお金がもらえるのは、インセンティブの一つとしていいですよね。政府としてもお金かけてでも健康を推進したいことが分かります。そういうことを政府主導でやる姿勢が素晴らしいと個人的には思ってます。


参考になったと思った方は、[スキ]と[SNSでシェア]をよろしくお願いします!

コメントいただければ、できる限り回答したいと思ってますのでお気軽にメッセージください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?