見出し画像

私のベストショットと振り返り

みなさんこんにちは。Kazooです。
昨年(2022年)の11月頃にLUMIX S5Ⅱをお借りして使ってきましたが、早いもので5ヶ月経ちました。

この記事では過去にS5Ⅱで撮った写真を振り返り、自分なりにベストショットを決めようという趣旨の内容になります。

どんな写真がベストショットだったのか?まずは私が撮影したこの数ヶ月の写真たちをご覧ください。

それではいってみましょう!

【プロフィール】
Kazoo(カズー)と申します。フォトグラファー&映像クリエイターです。
TwitterやInstagramに「4畳半で撮る私なりのテーブルフォト」というテーマで日々作品を投稿。今回、LUMIXアンバサダーとしてPanasonic様よりLUMIX GH6とLUMIX S5Ⅱをお借りしてnoteを執筆してます。

Twitter Instagram YouTube

2022年12月撮影


私のスタイル的にはレトロ調にフィルムライクにレタッチするのが好きなのですが、この時はそのままのJPEG撮って出しが綺麗だと感じて色味はあまりいじらずに、ハイライトとシャドウや露光量など明るさを調整しました。

2023年1月撮影

この時はだいぶ自分のスタイルの色味を意識してレタッチしています。室内でのテーブルフォトは撮影用の照明を使ってないので、実際はかなり暗い環境ですがS5Ⅱの高感度耐性の高さを感じた時期でした。

2023年2月撮影

2月にもなるとだいぶS5Ⅱの扱いにも慣れてきれ、自分の普段のテーブルフォトのスタイルで撮影できたかなと。

私が選ぶベストショットはコレ!


S5Ⅱを使って色々と撮影してきたこの数ヶ月でしたが、お借りした全期間でのベストショットはこちらになります👇



みかんをスライスして作った「みかんトースト」の一枚が私の中でのベストショットです!

気に入ってるところ

全体的な光の感じが気に入ってます。写真左側より自然光のサイド光が入って、被写体のみかんが水々しく新鮮に写ってくれました。また写真の色合いも被写体のみかん、周辺のかぼちゃ、間接照明の色がオレンジでまとまり、その他の雑貨類は茶系でまとまり、2つの系統の色で良い感じにまとまってるかなと。主役のオレンジ、脇役の茶色で見やすい印象を狙いました。

ということで、今回のベストショットに選びました。

ベストショットじゃないけど…

僅差でベストショットにはならなかったですが、こちらの夜間帯に撮影した「空色クリームソーダ」も気に入ってます。オレンジ色に煌めく背景に被写体のブルーが際立ち、納得している一枚です。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

2022年8月よりLUMIX GH6をお借りして以来、LUMIXアンバサダーとして作品を投稿したりnoteを執筆したりさせていただきました。写真家として、使ってみたかった機種やレンズも使うことができ、この数ヶ月はとても恵まれた日々を過ごせたと思います。

そして、何より楽しかったです

全くの思いつきで始めたカメラ活動で、ただやりたいようにやってきた私ですが、アンバサダーとして活動できたことは幸運でした。

どうしても仕事の合間でやるので、限られた時間の中での活動でしたが、GH6とS5Ⅱを自分なりに楽しめたと思います。

アンバサダーに選んでいただき、サポートしてくれた担当スタッフの方々、そして読んでくれた皆様にこの場をお借りして感謝したいです。

私自身の創作意欲は情熱が消えるどころか増す一方ですので(笑)、これからもSNSを中心に投稿し続けると思います。よろしければ今後も見ていただけと嬉しいです。

それでは、どうもありがとうございました!

🔽参加している企画のサイトです。
他のクリエイター方々のS5Ⅱの作例も多数掲載されているので是非!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?