見出し画像

レトロな色合いのLightroomプリセット「RetroCafeStyle」

こんにちは。フォトグラファー&映像クリエイターのKazooです。
この度、LUMIX Color Labのプロジェクトの一環として、Lightroom用のプリセットを作成させていただきました。

LUMIX Color Labとは…
LUMIXを使う写真家や映像クリエイターたちが、自分独自のプリセットやLUT、フォトスタイルの設定を無料提供することで、LUMIXの魅力の一つである色表現の周知と、ユーザーの創作活動への貢献を目的としたプロジェクトです。

今回私が作成させて頂いたプリセットの名前は、

「RetroCafeStyle」

その名の通り、レトロなカフェの雰囲気を目指したプリセットとなります。

では、使い方などの説明をしたいと思います。

プリセット作例

まずはプリセットを適用した作例を参照して下さい。

<Before>

<After>

<Before>

<After>

<Before>

<After>

<Before>

<After>

プリセット説明

劇的に変化させるというよりは元写真の良さをよりブラッシュアップするように作りました。作例を見て分かるように、元写真のふんわりした雰囲気からプリセット適用後はキュッと締まったような印象になると思います。

プリセットの方向性

日中の自然光が入る、室内のテーブルフォトでの使用を想定しています。テーブル上に置かれた被写体に対し、半順光〜半逆光の自然光で撮影された写真に適用すると、より明暗が引き締まった印象になります。

色味としては全体的に彩度を落とし、コントラストを強調してレトロな雰囲気になるようにしています。またシャドウに寒色、ハイライトに暖色を加味してフィルム写真のような雰囲気を目指しました。

プリセットの使い方

使い方は非常に簡単です。汎用性を意識して露光量は0に設定しているので、写真によって露光量コントラストのパラメーターの微調整をして頂ければ大体の写真でご使用頂けると思います。

レトロ感をより増すおすすめの方法として、このプリセット適用後にLightroomのプロファイルの項目を「モダン8」もしくは「ヴィンテージ6」に変更して頂くと、フィルムライクな風味が増すと思います。ぜひお試し下さい。

元写真
RetroCafeStyleのみ適用
RetroCafeStyle適用後にヴィンテージ6に変更

最後に

以上が私が作成したプリセットの説明となります。
みなさんの創作活動にお役立ていただければ幸いです。

今回の公開では写真家のKen Tanahashiさんのプリセットも公開されていますので、そちらもぜひご覧いただきたいです。

またLUMIX Color Labには既に公開されている第一弾のプリセットも掲載されています。こちらも人物ポートレートや風景写真用途の、実用的に使える魅力的なプリセットが公開されていますので、ぜひチェックしていただきたいです。

プリセットのダウンロードは以下のサイトよりお願いいたします。

LUMIX Color Lab
https://lumix-base.jpn.panasonic.com/color-lab/

最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは、良い写真ライフをお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?