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新卒が読み解くマーケ記事10選!⑯

こんにちは!

本日もマーケ記事10選アウトプットしていきたいと思います!!!

【3C分析】
Customer:市場、顧客
Competitor:競合
Company:自社

【SWOT分析】

①Strength:強み
企業の目標実現を促進させる内部の特徴
②Weakness:弱み
企業の目標実現を抑制させてしまう内部の特徴
③Opportunity:機会
競合他社による脅威
④Threat:脅威
目標実現の障壁になる外部の特徴)

【バリューチェーン】

「他社と自社の違いは何で、強みは何か?」ということを考えていきます。販売の方法は他社よりWEBに優れている、集客はInstagramからの来店が多い、などプロセスの工程毎に強みが整理することができます。この強みこそが自社の「バリュー=価値」となり、この価値が連鎖する事で企業価値が高まるという考え

【学び】
・当たり前のことを当たり前以上の水準でやる
・当たり前にできることを当たり前以上の水準でやることが、競合優位になる(例)PDCAのサイクルを半分にする、提案の数を倍にするなど
・良い仕事に関してのシェアを重要視する(トピック共有)
・大きくて渇望する目標を設定し、戦略を綿密に立てる


①人は見たいものを見て、聞きたいことを聞く
→常に消費者の中で自分のブランドがどう認知されているのかを理解することが重要
②感覚記憶、短期記憶、長期記憶の中でも長期記憶に入ることが重要
③②のために、「文脈」と「テキスト以外で5感に訴える」ことが大切

★①顧客感動:CD
→優れたCSを提供していると感じている企業側に対し、サービスに期待しているのは顧客の8%
顧客満足と顧客感動は異なる
→顧客満足=期待値<顧客感動

①サイバーバズ
→インフルエンサーマーケティングの強みとECコンサルティング事業を掛け合わせる。
→拡大するEC市場に対して、戦略的なコマース体制を整備

①DIY FACTORY
→工具のECサイトを運営している
→体験を強化するために、自社のミッション・ビジョン・コアバリューを見つめなおした。
★ドリルを買いに来た人が欲しいのは、ドリルではなく、穴。だということを念頭に置く。

①デジタルマーケティングの成功事例4選
■ブイキューブ社:リストや施策の成果を可視化することが重要。
■住友ゴム工業:見込み客の方から自社を見つけてもらうプル型セールス。
→人的資源の不足をカバー
■コムニコ:見込み客に見つけてもらうために、SNSマーケティングとSEOを活用。
→手段の前に、何が課題なのかをとにかく明確に捉える。

①業務効率化を推進する8つの手法
→まずは既存業務の無駄とは?を特定する
→業務を効率化することが目的ではなく、より顧客に向き合える時間を創出すること。
→QCDのバランスを意識して改善する。

①マイナビ:2019年にインサイドセールス立ち上げ
→代理点を介さず、直接広告主にアプローチすることで原価抑えている。

「UNITED ARROWS green label relaxing」を運営する事業ではSimilarwebのソリューションを活用してトラフィックを分析。対策を講じ導入半年で売上・トラフィック共に135%の成長を実現させた。

(背景)2019年の国内のEC市場規模は約19.4兆円、EC化率は6.76%。しかし、コロナ禍の影響でこの数値が急伸し2020年は10%に届いたと予測

★ECサイトへの流入を伸ばすためには??

SEOやPPC広告の戦略をレベルアップ

 競合や大手リテールサイトに質の良いトラフィックをもたらしている流入キーワードの分析や、広告、アフィリエイト、マーケティングチャネルを把握可能。過去24カ月のトラフィック量やトラフィックシェア状況なども確認できる。そのため、SEOやPPC広告の戦略を強化できる。

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本日もお疲れ様でした!!学びのある一日は非常に有意義ですね!!
明日も頑張りましょう!!!!

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