見出し画像

いい葬儀社を見抜く術 〜自分好みの葬儀社を探す〜

何を基準に選ぶべきか

葬儀会社。

皆さんのお住まいの地域周辺にもこの数年で随分増えてきている印象を受けた方も少なくないのではないでしょうか?

事実、葬儀業取扱業者は年々増加傾向にあり、全国で2011年の1,713ヵ所から2019年には2,496ヵ所となり45%増加しています。

家族や親族が亡くなってから葬儀社を決めるのではなく、残される家族への負担を軽くしたいという目的とした活動として「終活」が広まることにより、自らが生前のうちに葬儀社を選択するようになってきています。この「終活」も動きにより、葬儀のみならず顧客ニーズに応えるため、関連事業所数が増加しているとも言われている訳です。

増えつつある葬儀社の中から、一体どのような選択をすることが、後悔のない葬儀を執り行うことができるのか、実は答えはとても簡単なのです。

ズバリ!葬儀会社(葬儀ホール)へ直接赴く事です。

インターネットで何でも調べられる昨今からすると、随分とアナログな回答かと思われるかもしれません。とはいえ、自身や大切な家族の最後を任せるか否かの判断をするわけですから、石橋を叩いて渡るほどのお気持ちで丁度いい訳です。

実際に見て確かめる事

また、実際の葬儀ホールを直接訪ねることで得られる情報は少なくありません。
例えば・・・

・立地の確認(周辺施設や自宅や火葬場へのアクセス)
・式場の設備(外観や内装の老朽化具合)
・葬儀ホールの規模(大きすぎないか?小さすぎないか?)
・控室の充実度
・安置室の有無
・駐車場の有無、規模


などなど、これだけでも事前に確認しておく価値はあります。

まずはご自身の目で、しっかりとご覧になっていただく事をお勧めいたします。

日本家族葬協会では、毎月の友引は個別相談会を実施しております。式場見学をはじめ、葬儀プランやご希望する内容に合わせた事前見積の作成なども承っております。

コロナウイルス感染症対策を徹底したうえで、1組様ずつご来館いただく事で密を避け、丁寧にご対応させて頂いております。お気軽にお問合せ下さい。

日本家族葬協会岐阜支部
⇒通話無料 0120-099-594

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?