マガジンのカバー画像

『「40歳を超えてから、大学院に通う」ということ』

23
臨床心理士になるため、40歳を超えてから初めて本格的に臨床心理学を学び始め、大学院に入学することができました。そして、学ぶことが初めて楽しいと感じました。ある程度の年齢になってか… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

『「40歳を超えてから、大学院に通う」ということ』①大学院に行くことを考え始めた理由

 いつも、このnoteを読んでくださっている方は、ありがとうございます。おかげで、こうして記事を、書き続けることができています。  初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。 自己紹介  元々、私は家族介護者でした。  1999年に介護を始めてから、介護離職をせざるを得なくなり、介護に専念する年月の中で、家族介護者にこそ、特に心理的なサポートが必要だと思うようになりました。

『「40歳を過ぎてから、大学院へ行く」ということ』㉓「文化祭」と「相談」

 初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。    いつも、このnoteを読んでくださっている方は、ありがとうございます。おかげで、こうして記事を、書き続けることができています。 (※この『「40歳を超えてから、大学院に通う」ということ』シリーズを、いつも読んでくださっている方は、「文化祭」から読んでいただければ、重複を避けられるかと思います。今回は、大学院に4月に入学し、半年

『「40歳を過ぎてから、大学院に行く」ということ』㉒「老眼鏡」と「陪席」

 初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。  いつも、このnoteを読んでくださっている方は、ありがとうございます。おかげで、こうして記事を、書き続けることができています。 (※この『「40歳を超えてから、大学院に通う」ということ』シリーズを、いつも読んでくださっている方は、「マクドナルド」から読んでいただければ、重複を避けられるかと思います)。 大学院で学ぼうと思った理由

『「40歳を過ぎて、大学院に行く」ということ』㉑「ボウリング」と「交流会」

 いつも、このnoteを読んでくださっている方は、ありがとうございます。おかげで、こうして記事を、書き続けることができています。  初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。 (この『「40歳を超えてから、大学院に通う」ということ』シリーズを、いつも読んでくださっている方は、「体調」から読んでいただければ、重複を避けられるかと思います)。 大学院で学ぼうと思った理由 元々、私

『「40歳を過ぎて、大学院に行く」ということ』⑳「秋の新学期」と「発表」。

 いつも、このnoteを読んでくださっている方は、ありがとうございます。おかげで、こうして記事を、書き続けることができています。  初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。 (この『「40歳を超えてから、大学院に通う」ということ』シリーズを、いつも読んでくださっている方は、「秋の新学期」から読んでいただければ、重複を避けられるかと思います) 大学院で学ぼうと思った理由 元々

『「40歳を過ぎて、大学院に行く」ということ』⑲「将来」と「整理」

 いつも、このnoteを読んでくださっている方は、ありがとうございます。おかげで、こうして記事を、書き続けることができています。  初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。 (この『「40歳を超えてから、大学院に通う」ということ』シリーズを、いつも読んでくださっている方は、「集中講義」から読んでいただければ、重複を避けられるかと思います) 大学院で学ぼうと思った理由 元々、

『「40歳を過ぎて、大学院に行く」ということ』⑱「勉強会」と「応募」。

 いつも、このnoteを読んでくださっている方は、ありがとうございます。おかげで、こうして記事を、書き続けることができています。  初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。 (この『「40歳を超えてから、大学院に通う」ということ』シリーズを、いつも読んでくださっている方は、「予定」から読んでいただければ、重複を避けられるかと思います) 大学院で学ぼうと思った理由 元々、私は

『「40歳を過ぎて、大学院に行く」ということ』⑰「停滞」と「目標」

 いつも、このnoteを読んでくださっている方は、ありがとうございます。おかげで、こうして記事を、書き続けることができています。  初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。 (この『「40歳を超えてから、大学院に通う」ということ』シリーズを、いつも読んでくださっている方は、「純粋」から読んでいただければ、重複を避けられるかと思います) 大学院で学ぼうと思った理由 元々、私は

『「40歳を過ぎて、大学院に行く」ということ』⑯「ぎりぎり」と「課題」

 いつも、このnoteを読んでくださっている方は、ありがとうございます。おかげで、こうして記事を、書き続けることができています。  初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。 (この『「40歳を超えてから、大学院に通う」ということ』シリーズを、いつも読んでくださっている方は、「ぜいたく」から読んでいただければ、重複を避けられるかと思います) 大学院で学ぼうと思った理由 元々、

『「40歳を過ぎて、大学院に行く」ということ』⑮「時間」と「夏合宿」

 いつも、このnoteを読んでくださっている方は、ありがとうございます。おかげで、こうして記事を、書き続けることができています。  初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。 (この『「40歳を超えてから、大学院に通う」ということ』シリーズを、いつも読んでくださっている方は、「時間」から読んでいただければ、重複を避けられるかと思います) 大学院で学ぼうと思った理由 元々、私は

『「40歳を過ぎて、大学院に行く」ということ』⑭「おでかけ」と「嫌悪感」

 いつも、このnoteを読んでくださっている方は、ありがとうございます。おかげで、こうして記事を、書き続けることができています。  初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。 (この『「40歳を超えてから、大学院に通う」ということ』シリーズを、いつも読んでくださっている方は、「電話」から読んでいただければ、重複を避けられるかと思います) 大学院で学ぼうと思った理由 元々、私は

『「40歳を過ぎて、大学院に行く」ということ』⑬「発表と疲れ」。

いつも、このnoteを読んでくださっている方は、ありがとうございます。おかげで、こうして記事を、書き続けることができています。  初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。 (この『「40歳を超えてから、大学院に通う」ということ』シリーズを、いつも読んでくださっている方は、「発表」から読んでいただければ、重複を避けられるかと思います) 大学院で学ぼうと思った理由 元々、

『「40歳を超えて、大学院に通う」ということ』⑫「連休と適性」。

 いつも、このnoteを読んでくださっている方は、ありがとうございます。おかげで、こうして記事を、書き続けることができています。  初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。 (この『「40歳を超えてから、大学院に通う」ということ』シリーズを、いつも読んでくださっている方は、「うぬぼれ」から読んでいただければ、重複を避けられるかと思います) 大学院で学ぼうと思った理由 元々、

『「40歳を超えて、大学院に通う」ということ』⑪「父親の年齢と、壁の存在」

 いつも、このnoteを読んでくださっている方は、ありがとうございます。おかげで、こうして記事を、書き続けることができています。  初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。  私は、臨床心理士/公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。 (この『「40歳を超えてから、大学院に通う」ということ』シリーズを、いつも読んでくださっている方は、「居酒屋」から読んでいただければ、重複を避けられるかと思います) 大学院で学ぼうと思った理由 元々、私