見出し画像

不定期サバティカル日記12 犬が支える生活リズム

「不定期サバティカル日記5 曜日感覚喪失症」にも書きましたが、サバティカル中は毎日が日曜日です。なので、ダラダラしてようと思えばダラダラできてしまうんですね。

ダラダラ・・・と言えば、犬の散歩で、朝早く近所を歩くと、パジャマで歩いているおじいさんを時々見かけます。まぁ、家の近くなんでしょう。別に悪くはないのですが、自分はもう少しちゃんとしていたい。

けど、自分はそのおじいさんと立場的には近しいぞ。とちょっと怖くなりました。で、ルールを決めました。簡単な4つのルールです

  1. 毎日、早起きする

  2. 毎日、ひげを剃る

  3. 毎日、服を着替える(=パジャマでいない)

  4. 毎日、お風呂はいる

小学生か!

というレベルですが、ま、これだけ守ればとりあえずはいいでしょう。

4つのルールの中でも肝となるのが「毎朝、早起きする」です。早起きはサバティカルに入る前も習慣となっていましたので、全く辛くないのですが、サバティカル中は意思を持って早起きすることにしました。夜更かしすることもめったにないのですが、そんな場合でも、必ず、朝は早く起きよう。と。

実は、この習慣は毎朝の犬の散歩が支えてくれます。朝、ベッドで目が覚めます。眠いこともたまにはありますが、散歩を待つ犬の姿がが脳裏によぎります。特に、うちの犬は散歩中にトイレをするので、それを我慢しているのだとしたらとても可愛そうですね。

という訳で4つの生活ルールの第1ルール「毎朝、早起きする」は犬に支えられているのでした。ありがとう、すいちゃん。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?