見出し画像

Slay the Spire攻略日記:ディフェクト初勝利!

INSCRYPTIONからカードゲームにドはまりしてしまって、
Slay the Spire(スレイザスパイア)にも手を出しています。

激へたくそなのでまじでクリアは程遠かったのですが、
奇跡的に勝利したので個人的メモにしておこうと思います。
(初勝利は別垢でアイアンクラッドでした)

勝利への軌跡

この記録画面のレトロ感 好きすぎる

最初のネオーちゃんの選択で「3回まで敵のHP1」を選びました。

マップ運が良く、?マスなどで距離を稼ぐとなんと2回エリート戦に!
レリックを2つゲットです。
レリックが物を言うのは1度目の勝利でひしひしと感じていましたので、
いつもならカード削除に回すお金でレリックを購入したりしました。

取得レリック12

レリックアイコン雑貨屋さんみたいでかわいい

・ひび割れたコア(スターター)
 戦闘開始時ライトニングを1個生成

・ネオーの哀歌
 最初の3回の戦闘で敵のHP1

・ポーションベルト
 ポーションスロット+2(これは結果的に全く役に立たず)

・ペン先
 アタックの使用10回ごとにダメージが倍(最高)

・お守り
 次に受ける呪いを2回まで打ち消す
(すっかり忘れていてあまり役立てられず・・・)

・空っぽの檻
 デッキからカード2枚削除(最高)

・教えの書
 戦闘開始時ランダムなパワーカードを1枚手札に加える。
 そのターンそのカードのコストは0。(最高)

・毒の卵
 スキルカードをデッキに追加するたび、それをアップグレードする。
(ちょっと恩恵がわかりにくかった。このレリック以降に追加した
 スキルカードをUGってことですよね・・・?)

・洋ナシ
 最大HP+10
(ラスボスはまじでぎりぎりの勝利だったので、
 これがなかったら死んでいた)

・ルーンピラミッド
 ターン終了時、手札を捨てなくなる
(これ大好きで取ってしまいがち。
 カード総数が少なかったので今回は役立ったはず)

・赤仮面
 戦闘開始時、敵全体に脱力1を与える

・バジュラ
 戦闘開始時、筋力を1得る

使用カード27

チキンなので目潰しと跳躍増やしがちだけどどうなんだろ

・オールフォーワン+
・スチームバリア+
・目潰し+ 2枚
・ビームセル
・ビーム一掃+
・再帰+
・ボールライトニング+
・防御 2枚
・消去プログラム+
・ストライク 2枚
・跳躍+ 2枚
・機械学習
・切断+
・溶解炉
・自己修復
・起動シーケンス+
・遺伝的アルゴリズム+
・静電気放電
・ブルズアイ+
・スチームバリア
・二連解放+
・狂気+ 2枚

0コストカード大好きマンなので、
「オールフォーワン+」
(捨て札にある0コストのカードをすべて手札にする)が来た時に即ピ。
しかし序盤削除のしすぎでデッキが回りすぎて捨て札に残らない案件
だったので、そこそこ枚数いるんだなと学び。

「目潰し+」脱力はまじで大事だよね。
序盤手に入らなくてかなりきつかった。

「ビーム一掃+」全体カードは絶対必要。

「切断+」
(コスト3で32D。このアタックで敵を倒すと■■■を得る。)
コスト3きちぃなーと思ったけど雑魚複数戦で大活躍だし、
ラストバトル時にレリックのペン先が光って64Dになったときは震えたよ…

「遺伝的アルゴリズム+」
中盤のゲットだったけど最終11ブロックくらいには育ってました。

「静電気放電」「ブルズアイ+」
ダメージ受けるたびにライトニング生成&
ロックオン(オーブから受けるダメージが50%増加)
このへんもチクチクと効いていたんだろうなぁ。

「狂気+」
(この戦闘中、手札のどれかをコスト0にする。廃棄)
?マスで2枚入れられて「こいつ自体がコスト1だしう~ん」
と思ってたらレリックの毒の卵で+になってコスト0になった。
ラスボス戦で使ったらなんと「オールフォーワン+」が0コスト化。
0コストで0コストカード呼び戻しという最強コンボが完成しました。

・・・

あとそういえば「反響化+」
(ターンの最初に使用するカードの効果2回分発動)
がめちゃくちゃ役立ってたんだけど、
UGした次の?マスで没収となりました とほほ
これがあったらもうちょい楽にクリア出来たのではないか・・・?

MVP

おもいがけない取得でしたがコスト0でコスト0化してくれた
「狂気+」(2枚)にMVPを送りたいと思います。
狂気を+にしてくれたレリックにも感謝。

今回は本当についてた。ただそれだけだ(

バヨバヨ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?