見出し画像

2021.12.23 VAZ子会社化の発表と役員退任のお知らせ


(写真は2007.09ネパールヒマラヤ山脈。
2020.10の前回noteでは日の出前でしたが、待ちに待って視界が晴れた今の心境はこれ。)

★VAZ社) 共同PR社による子会社化のお知らせ
★個人)取締役退任のお知らせ


本日、私が取締役CFOを務めさせていただいているVAZ社がジャスダック上場会社である共同PR社の子会社となる旨、共同PR社の適時開示にて発表されました。
(正式には年明け1/12(水)に開催されるVAZの臨時株主総会を持って株式譲渡正式承認、役員退任、新経営体制となります。)

共同 PR社適時開示
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120211223559484.pdf


今回の子会社化は、私自身にとっても大きな区切りとなりましたので、2022/1/12の臨時株主総会を持って、取締役を辞任し、退任させていただくことになりました。

思い返せば、当初は上場準備室/経営企画マネージャーとして4年前2018/1に入社し、紆余曲折あってCFOに繰り上げ昇格、その後は断続的に有事を迎える経営に直面し、2020年10月にはコロナに端を発した経営危機から経営権交代。経営権交代に伴い役員入れ替えがありましたが、私自身は唯一続投の役員として、この1年強は、再生、PMIに従事しておりました。

経営陣の入れ替わりにより、経営陣をスキルマトリックス的な、目に見えるスキルをとってみても、非常に振り幅の大きい陣容の変化があり、文化、方向性が良い面も悪い面もひっくるめて変わるなか、そこから生じる定性定量アウトプットの変化、もとより人を基軸とした組織が変わっていく様を経営当事者として経験できたことは非常に良い経験となりました。

一言で言えば、経営、組織とはとにかく人。人。人。というよくある話ですが、原体験として強く刻まれました。


今後について
放浪癖がある自分ですがw、2014年9月からFiNC⇒フーディソン⇒ VAZと、間をあけずに7年超走り続けたので、少なくとも1-2ヶ月は心身のエネルギー充填に充てたいと考えています。また、NPOのvery50で仕事をしていた2011年-2014年頃と比べると、良くも悪くも資本主義な考え方ばかり触れていたことで価値観のバランスが崩れている面もある気がしているので、0歳/3歳2人の子育て、受講開始している大学院の勉強、いろんなサウナで人生後半戦のひとり作戦会議(w)などをしながら、価値観のリバランスができたらよいな、と。

監査法人を離れてからのここ10年は、たくさんの方々からの叱咤激励をいただきながら、忍耐/ノリで乗り切った側面が強く、監査法人での経験のみで、経営の様々な場面における知識の幅、深さが特段ないことを痛感しています。(10年間4つの組織を通じ、ほんと信じられない様な幅広い知識スキル経験体力を持った戦闘力の高いバケモノ級な方たちとたくさん仕事をさせて頂きました)

今後は、未上場スタートアップの成長痛や泥水対応だけでなく、上場企業における平時の腰を据えた経営にも携わり、価値をしっかりと出せる様な力をつけたいという所存です。
したがって、休息期間中はそのための土台となる知識inputも頑張りたいと思います。
(と宣言しておくことで、ぐーたらしない様にがんばります。お酒は控えめに、、、)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?