見出し画像

人と人、人と地域がつながる場所へ

風笑堂は、事業者と事業者、事業者と地域、地域と個人がつながる場を目指して、4月から新しい取り組みを始めます。

風笑堂は、事業者さんだけでなく、地域の方にもぜひ活用していただきたいなと思っています。これまでも、コワーキングご利用のほか勉強会やランチ会、創作活動、PTAの会議や家族写真の撮影などにもご活用いただきました。

風笑堂が誰かの人生にそっと寄り添うような場所になったらいいなという願いを込めて、4月から以下の3つの企画を運営していきます。

①生活のこしらえ

「こしらえ」とは、今あるものを使って何かを整える、そろえる、準備する、という意味があります。毎回専門の講師をお招きし、身近なものを使って自分時間を充実させるアイデアや日々の生活をより楽しくする方法を学ぶシリーズ企画です。

4月のこしらえ…金継ぎ講座 
手放すことに踏ん切りがつかない大切な器を修繕して長く使うための技法「金継ぎ」を学びます。
日程:4月22日(土)
   午前の部:10:00-12:30、午後の部:14:00-16:30
講師:島守宏和さん(LANDPROTECT)
お申込み方法など詳細はこちら

②風わらうこども堂

風笑堂がつくる、こどもやパパママのための場です。ママのくつろぎ場、パパの情報交換、こどもが遊べるイベントなどを月替わりで企画します。
大人もこどももそれぞれが楽しめる場を作っていきます。

4月のこども堂はママニワ
ハイハイ前の赤ちゃんを連れたママさんのための風笑堂特別オープンデー。赤ちゃんはごろんと寝かせておいて、まったりと自分の時間を過ごしてください。
スタッフは特になにもしませんが、ご希望があれば話し相手になりますし、お食事やお手洗いの時はスタッフが赤ちゃんを見守ります。
お申込みなど詳細はこちら

③クリエイターズジャム

クリエイターが多く集まる風笑堂の、クリエイターによる、クリエイターのための、月替わりイベントシリーズ。
さまざまなスキル、さまざまな職域のクリエイターのつながりづくりや学び場を目的としています。
現役クリエイターはもちろん、新米やクリエイター見習いさんもぜひご参加ください。
※asobisさんとの合同企画です。
4月のクリエイターズジャム…webディレクション講座
Web制作初級者向け、本気で学びたい人のためのWebディレクション講座です。※満員となりました※

情報発信はwebサイトのほか、SNSでも行っております。
心が動く企画がございましたら、ぜひお気軽にご参加くださいね。
見学は常時受付中です。玄関をガラッと開けてお入りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?