見出し画像

「ごめんなさい」を「ありがとう」に

過敏体質のようで、地震とか台風とか他にもあらゆる刺激に敏感でよく救急車のお世話になるのが私です。実は今もかなりキツくて、そのことで皆さんにご心配やご迷惑をおかけしてると非常に心苦しく申し訳ない気持ちになると、実は症状が悪化します。

呼吸困難で死にそうになっていた時に、「ごめんなさい」と泣きながら発した言葉に、看護師さんが、「大丈夫ですよ、全然悪くないですよ、お役に立てることがあって嬉しいですよ」とおっしゃってくださいました。そして、ゆっくり少しづつでいいから吐いてみましょうとさすってくださって、「ありがとう」と感謝の気持ちでいっぱいになった時に、割れそうな頭痛が和らいだ経験があります。

具合が悪いと自分を責めたり運命を呪ったりネガティブな気持ちに覆われてしまうことがありますが、それは悪化させるだけのようです。そういう時こそ、それでも生かされていること、愛する家族や友人、美しい空やお花など、感謝することにシフトしていきましょう。そうしたら、苦しい中でもなんとか生きていける道が見つかります。

私はこうして書ける場があること、そして読んでくださる方があること、見守ってくださる方があることに、感謝でいっぱいです。ありがとう、ありがとう、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?