見出し画像

人間らしい在り方、自然に即した、持続可能な助け合いで回る社会

あるFacebookグループで「オンラインで学校を作りませんか?」と尾崎真奈美さんが声掛けをして始まったのが風の学校Tuuli(トゥーリ)、2021年11月から動き始めて、人間らしい在り方、自然に即した、持続可能な助け合いで回る社会になって欲しい、したい、という思いに至りました。

私たちが求めているのは、心の在り方、競い合い奪い合うようなあり方から、助け合い、支え合うようなあり方にこの世界がまた蘇って欲しいと願っています。

風の学校Tuuliを始めたのも、元々はそういう意図でした。そうはいっても今の経済社会で生きていくためには報酬も必要だし、そもそもオンラインシステムを構築するだけでも現金がなければやっていけません。

必要なところに必要なものが回る社会を目指して、ボランティアで始めました。ボランティアの自己犠牲を称賛しているわけではありません。必要なところに必要なものが、必要な時に回るシステムを作りたいという理想です。ある人がない人に回すという一番自然なスムーズなあり方です。それは、モノだったり知識だったりお金だったり時間だったり、人それぞれがみんな持っている素晴らしい資源だと捉えています。

なんというか、ジョンレノンみたいな理想主義でしょうか?

いえ、皆助け合いたい、困っている人を助けたい、と思っているし、その時大きな喜びと幸せに満たされることを知っています。

その流れの中で、今まで全て無料で行ってきたTuuliですが、賛同してくださる方たちの善意の証として、月1000円くらいの会費をいただいていこうかという話になりました。1人で全部回していくには負担が重すぎますが、1000円が10人で1万円になるし100人で10万円になります。

クラウドファンディングも考えましたが、リターンという考えが馴染みませんでした。Tuuliでは、リターンはあなたの笑顔、私の笑顔、子供達の幸せ、そういった目に見えないものになります。

こういう考えに賛同される方は是非、私たちのホームページを覗きに来てください!そして、是非Tuuli(トゥーリ)の仲間になってください!

現在はまだまだボランティアベースでいろいろな事が追い付いていません、ごめんなさい💦 【会費制度】の準備ができ次第、ホームページを更新していきますので、こちらも是非覗きに来てください🙌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?