見出し画像

とりあえず、あるものでなんとか

インドのジュガールってご存知ですか?楽しい写真や映像がいっぱいありますが、物が乏しい中でできることを最大限工夫して生きる姿に思わず笑ってしまいます。
ナイキシューズのロゴを裸足に足に描いて得意になるとか。自転車一台に何人乗れるかとか。(写真探して笑ってね)

何もないところから出てくるクリエイティビティは無尽蔵です!
今朝は世間では七草粥ですが、お買い物に行く時間がなく、これから5日間家を開けるために、主婦の冷蔵庫トリアージュをしました。つまり、5日後帰宅した時に腐ってたり賞味期限が切れてしまう物がないように、食材を無駄なく使い切る!で、七草の代わりに入れたものは・・・ネギ、小松菜、とろろいも、人参、菜の花、ゴボウ(花びら餅用に甘露煮してあったのに作る余裕なく残ってた物)で、カラフルになりました!もともと七草粥って、野に出てそこに生えている草を摘んできたことからだと思うから、いいんじゃない?という発想です。

茶道で侘び寂びを演出する、計算され尽くしたおもてなしを思い出しました。
あれも、ある意味、なんか、笑えます・・・(ごめんなさい、先生)

というわけで、昨夜のアヒージョ残りに入れてみたものは・・・焼き豆腐とネギ(すき焼きか?笑)いつもこんな実験ばかりしているので、家族は戦々恐々としています。打率は6割くらいですかね・・・あとは笑いながらいただいてくださる。
それもまた楽しいのですよね(私だけ?)

ジュガール、ジュガール、ジュガール。
今自分が持っているものを最大限活用して何ができるか?のゲームに参加しませんか?
Tuuliのお遊びはそんなところから始まりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?