見出し画像

ふと気になった、芸能人は国保?社保?

会社を辞めて国保になる私ですが、ふと
「芸能人って保険証どうなってるんだろ」
と疑問が湧いた

それぞれの事務所と雇用契約は結んでるはずだが、自分で確定申告したりと活動はフリーランスと似ている…?と思ったから。

んで、ちょっと調べてみたら芸能人用の国民健康保険組合があるみたい。

…国民健康保険ということは国保。

全員が全員じゃないと思うが、芸能人は国保が多いみたいだ。

私は社保じゃないと病院で保険証を出したときに働いてないと思われそうとか色々考えていた時期もあったが、今の時代フリーランスも多く、そして芸能人までもとなれば国保であろうが堂々と出せるではないか。

まぁ、芸能人用は我々みたいなペラッペラな国保の保険証ではないだろうけど。

本当…紙切れすぎるよね、国保の紙って。
水に濡れば終わりじゃん。

マイナンバーカードに切り替わるとか国は言ってるけど、どうなるんでしょう。
私が行っている病院のうちの1つはマイナンバーカードを保険証にするのは反対!っていうポスターが貼ってある。

なので、もし保険証が廃止されればどうなるのか気になるところ。

というか、マイナンバーが渡された当初は「誰にも見せるな!」とかやってた気がするんだけど、思い違いだったかな。

政治の話はこれ以上したくないので終わり。


明日、資格喪失証明書が届けばいいなぁ、届いてくれ!!
詳細はこちらになる↓


サポートしていただけましたら嬉しいです!ダイエット費用に活用いたします✨