見出し画像

Namiばあちゃんのドイツ旅日記③〜シュトットガルトへの長旅編〜

今日からシュトットガルトとニュルンベルグの旅に出ます。
まずはシュトットガルトへ。明日アントロポゾフィーの病院フィルダークリニックを見学させてもらえることになったので、今夜はユーゲントゼミナールで1泊。
ここは息子とパートナーが出会った場所でもあります。10年前、息子の友達の卒業公演を見に来たことがあるので2回目の訪問。今回は孫3人を連れての長旅。いや〜、疲れました。電車も大変だけど、シュトットガルトに美味しいラーメンを出す店があるというので街中を3人の子連れで歩くことに。これが本当に大変!なかなかの都会ですからね。そして、日本食屋さんのラーメンはそれほどでもなく、私が頼んだ鶏肉の照り焼き弁当はうーん、、、ドイツの日本食、、、こんなものかな〜。

キャベツが苦かった!

ヘトヘトになってユーゲントに着いたのは夕方。ちょっと休んで散歩に出かけた。すぐ近くにシュタイナー学校、シュタイナー幼稚園、シュタイナーハウス、オイリュトミーメイム、教員養成ゼミナールがありました!

シュタイナー学校
シュタイナーハウス

おー!ここはシュタイナー村!いや、街なんですが、、、建物を見るだけで、そこにいるだけで満たされるのは何故でしょう!
それはここが世界ではじめて出来たシュタイナー学校ということもあるのかも、、、
今夜はこれからを担う若者たちの学舎で眠ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?