見出し画像

レピッシュ、現ちゃんのこと

まず、いきなりですが
レピッシュについての記事が載っている「現代詩手帖」をお探しの方、それは1988年の8月号でございます。
えっファンなら知ってて当然?…そうか。
(出戻りの私がそこに辿り着くまでの顛末は数行では書ききれず…)
でももし見つけられず、お困りの方(先日までの私のような)のお役に立てたらうれしいです。

昔も今も、大好きなバンドやアーティスト…もうたっっくさんいます。なかでも私の青春の1ページを色濃く彩ってくれたレピッシュ。最近久しぶりに動画を観る機会があり、当時の熱がよみがえりました。
そこだけでも書ききれない思いがありますが今日どうしても書きたいことがあるため先にすすめます。

それはみかえした動画や当時の雑誌、見つけたブログから、改めて思ったこと、などなど。

☆「タンポポ(Toysll)」pv動画


本当にかっこいいpvのひとつです。MAGUMIのジャケットの青とセットのピンクのコントラスト。冒頭、クレイジーなMAGUMIの視線の後ろでピントが合っていないのに色気ダダモレの恭一。クールなカメラの視点が変わると、手前に現ちゃん。この時の装い、金髪にカッターシャツ、サスペンダー、細身のパンツ、ラバーソール。本当に現ちゃんに似合っていてかっこいい…。しみじみそう思っちゃって…。


☆検索していく中、こちらのブログを知りました。


ブログ主さんの思いと、そのときの、メンバーとの交流の様子や思いや本当にいい写真の数々をまとめて載せて下さってありがとうございます。私も忘れたくないので転載させて頂きます。

そのうちの一枚を貼らせて頂きます。

画像1


皆いい笑顔…。楽しい!が伝わってきます。レピッシュは本当に「楽しい」んです。

☆レピッシュによる「ワダツミの木」動画


動画コメント欄の数々「画面の余白は現ちゃんのために/そこで演奏してるよう」「また一緒にはしゃごうぜ!?ってアクション」など、、沁みましたね、、確かにそうだと。
レピッシュによるワダツミの木、かっこいい、たまらないです。


現ちゃんは眼光鋭いというか目力がとても強いのに、とっても優しく、かわいらしい瞳というのがまた不思議な魅力です。
また、当時雑誌や本で現ちゃんが言及していた話題とか言葉がそこからずっと後になって世間を騒がすニュースや今では貴重なことになっていたりして、その目のツケドコロにも改めて驚かされます。

☆「FANTASY」のpv動画から一枚貼らせて頂きます。

無題122_20220302233541


これも大好きなpvのひとつの、とりわけこの全員ショットが大好きです。真剣な顔をしているけれど、皆近くにいてガッチリとしたナニカを感じさせます。
メンバー全員が一同に介し、楽しそうにしている所をみるのがファンとしてはとてもうれしいのです。当時の雑誌の全員参加インタビュー記事は特に、面白いものばかりです。熱心に読んでいた頃と同じく笑わせてくれます。

動画をあげて下さっている方々…ありがとうございます。

まだまだ書きたいことはたくさんありますが。当時からず~いぶん時間が経ったけど今、改めていろいろ思うことを書いてみようかな…?と思いついた時、3月が間近なことに気がつきました。
現ちゃんお誕生日おめでとう。ですね。
3月と現ちゃんは特別な縁があるのですかね。
今までもこれからも変わらず楽しませてもらいます。ありがとうございます。



この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?