見出し画像

比布駅へ (宗谷本線)

あなたがもし、旭川に来たならば、ぜひ #宗谷本線 を旅してみて欲しい。

冬の朝、温かな布団から思い切って抜け出して、急いで支度をする。旅の開放感がもう僕を包み込んでいて、つい昨日の夜も、遅くまでお気に入りの店で飲んでしまった。「服、カメラ、お金、これだけだと寒いかな」 慌てて詰め込んだ荷物には、何か足りないものがありそうだ。「危ない危ない、充電器」

5時間後、旭川駅

普通列車で旅することも多い。

その土地のそのままの暮らしを感じ取りたくて、景色が車窓に流れるスピードもちょうどいいし、駅の名を、地名を、一つ一つ見聞きしていくのも楽しい。だから、僕の距離感は、いつまでも鈍行のまま。

世の中は驚く程、速いんだな。

東京を駆け出して5時間後には、僕は旭川駅の窓口で切符を買っていた。

画像1

ここから先は

2,980字 / 14画像

¥ 100

最後までお読み頂き、ありがとうございました。 サポート頂ける場合は、写真の保存管理の費用に充てさせて頂きます!