見出し画像

平山駅へ (久留里線)

手持無沙汰な休日だった。
何をしようにも手につかないまま、もう昼下がり。
出掛けよう、考えるよりも先に身体を動かしてしまえばいい。

カメラと最低限のものをバッグに放り込んで、玄関で靴を履いていた。

外に出てから気が付いた。
「充電器を忘れた、まあいいか」

時の流れを変える

数時間後、冬、あっと言う間に夕方になってしまうと思いながら。
いつもとは違う時間の流れる駅に、立っていた。

画像1

掲げられた時刻表を見れば、1時間に1本から2本の列車。
窓口に駅員さんの姿はなく、カーテンが閉められたまま。
誰かがいなければいけない古びた空間に、今は誰もいない。

ここは、千葉県の房総半島を内側に向かう #久留里線 の途中駅。

僕の腕時計と、この待合室にある掛時計、同じ時を刻みながら、別の世界を示しながら、少しずつ同じ目線に合わさりながら。

画像2

関東に残る数少ない非電化路線の一つ、ホームに出れば、冬の儚い陽射し。
空を遮るものもなく、背伸びしたくなる。

まだ列車が来る気配はない。
向かいのホームは使われていないようだ。レールも剥がされてしまっている。

先の方に見える、あの広い景色を見に行こう、駅から歩いてみよう。

画像3

歴史を刻んできた駅を歩き出し、振り返れば、そこにはまた戻りたくなるような静かな佇まい。

のんびりと、気動車が走る

てくてくと歩いて、車の走る国道から曲がれば、ぱっと視界が開けた。
広々とした農地、遠くには房総丘陵の低く穏やかな山並み。
線路は馴染むように、真っ直ぐに延びている。

ここから先は

2,324字 / 13画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。 サポート頂ける場合は、写真の保存管理の費用に充てさせて頂きます!