マガジンのカバー画像

日本の古層

62
日本文化、日本の歴史、日本神話などの底辺に流れるコスモロジーについて
運営しているクリエイター

2024年5月の記事一覧

千年の時空を超えて今に伝わってくる叡智。

春日大社と空海展へ。  空海が関わって制作されたとされる神護寺の曼陀羅が、修復作業を経て…

佐伯剛
1か月前
9

北斎や広重が描いた小野の滝をピンホールカメラで撮影した。

戦国時代、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に仕えて重用され、肥後国の細川家の礎となった細川幽…

佐伯剛
1か月前

闇の深さと、色相の繊細かつ豊かさ。

嵐山から嵯峨野は、観光客で溢れかえっているけれど、清涼寺あたりまで来ると、それほどでもな…

佐伯剛
1か月前
2

レトロでアナログだけれど新しい世界!?

これまで世代論について、あまり深く考えたことがなかった。  交遊関係にしても、年代で分け…

佐伯剛
1か月前
1

縄文人には見えていて、現代人には見えていないもの。

先ほど書いたことの補足だけれど、今回、北海道でもオーロラが見えた。  私は、自分でも縄文…

佐伯剛
1か月前
7

人間の目には見えない宇宙の真理

 太陽フレアの大爆発によって、低緯度でもオーロラが見られたというニュースが、各地から届い…

佐伯剛
1か月前
5

情報として表に出てこない日本のリアリティ

日本という国は、いくら都市化が進んでいるといっても、国土の70%以上が山岳地帯であり、島国であるがゆえに、少し移動するだけで大海原を見ることができる。  こうした自然風土の国でありながら、山も海も見えない大都市のなかだけで日々暮らしていると、現実感覚が狂ってくる。   テレビやインターネットから送り届けられる情報を現実世界だと思ってしまうと、その情報をもとに自分の行動を決めていくことなるが、テレビやインターネットから漏れている情報も膨大にある。  テレビやインターネットの影響