見出し画像

満足マインドでいいやん!

私、風男はポッドキャストを聞きながら家事をこなしています。

今日聞いていた話の中で、個人事業主の方が話す内容に共感したことを書いてみます。

その方はお子さんが生まれたばかりで、生活のリズムが大きく変わったそうです。幸せいっぱいではあるが、自分の仕事をする時間がないことに悩んでいました。

やらなければならないプラン、焦る気持ち。もっと頑張りたいのにそれができない。どうしたらいいのか?

(きっと向上心旺盛な方なのでしょう。)

そこで、目標や課題をすべて手放してみたそうです。

生活のルーティンワークや自分に課していた行動。(運動や勉強など)

すべてを手放した途端に、幸せ度がアップしたそうです。

「もっと成功しないといけない」って思い込んでいただけなんだ!    自分はこれまで十分にやるべきことをしてきたし、今は子育てにフォーカスすることができる。

世の中には子育てをしたくても仕事が忙しくてできない人もいる。

自分は恵まれているんだと思えるようになったそうです。

すると、ゆったりとした自分のペースで仕事がこなせるようになったそうです。

この話を聞いて、私にも心当たりがあるな~と思いました。

本業と副業をこなし、自己投資として簿記の勉強も積み上げている最中。 毎日があっという間に終わり、またすぐ朝が来る。しかし、休日には家族との時間も大切にしたい。やりたいことはたくさんある。やらなければならないこともたくさんある。気を抜けば焦る気持ちが溢れてくる。

簿記勉強のペースはとてもゆっくりで1日に30分~60分程度。時間がない時は10分なんて日もあります。試験には間に合いそうにありません。

それでも諦めないで続けようと思ってます。ちょっとずつ、ちょっとずつ。自分を信じる力をトレーニングしているような感覚。これだって継続すれば強くなるはず!

以前の自分なら、あっさりと諦めていたでしょう。「やっぱり無理だ、やめとこう」って投げ出してました。

でも、今回は簿記の勉強を通して継続することに集中しています。できるか、できないかよりも過程を大事にする。そう決心することができました。

ここで大事なことは、小さな成功体験を積み重ねていくこと。どんなにささいなことでも成長したことを確認する。例えば「今日も勉強することができた」とか、「テキストを開いた」でも良い。

今回の試験に合格する可能性は絶望的ですが、その次の試験に合格するための練習だと捉えて、受験することを決めました。負け戦を決行します!

焦る気持ちを原動力に行動すると、物事はうまくいかない気がする。

反対に、満ち足りたマインドで行動できれば、良い結果が生まれやすいし継続できそう。

だったら、視点を変えて満足できる部分を見つけよう!         満足マインドでいいやん!って気づいた。

心に余裕をもって生活していきたいと思いました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?