見出し画像

【かぜたみ日記】20年ぶりに水着、超絶久しぶりにプール🏊‍♀️

こんにちは、かぜのたみです。

昼間、滝のような豪雨が降り、夜はひんやりしているので、久しぶりにnoteを更新したいと思います。何かの虫が鳴いています、、、じじじ、、、

8月も中盤に移行しようという時期ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私はといえば、どこかへ出かけてもいいのでしょうが、特に出かけるわけでなく、平々凡々としたサマーデイズを送っています。

そんな凡を極めるマイ・サマーですが、何年ぶりかにプールで泳いでき、いやかなり久しぶり!!っていうので、今日はその感想をしたためたいと思います。

プール、1〜2年グダついてた・・・・🏊‍♀️

「プールで泳ぎたい!」と、この1〜2年の夏は、自分的にかなりしつこく思っていました。大体の思いついたことはやる派ですが、プールは水着が必要っていうので、それが一番のハードルで、伸ばし伸ばしで夏を見送るのが定番となってしまってたのですが。

ここにきて、突然のプールです。

近所のフィットネスクラブにたまたまプールがあり、たまたま夏のキャンペーン(会費・入会費無料・月額1ヶ月無料・解約料なし)が開催されていたため、なんとなく入会したのです。

完全に毎夏念じるだけの「プール入りたい・・・」でしたが、忘れかけた頃に実現しました。プール!

「ハードルが高い」とブツブツ申していた水着はメルカリで1100円で買い、これまで水着を買ってこなかったのも、完全に「やらない理由をでっち上げてた」ということになっておったことに衝撃を受けました。

人って、やらない理由づけについては、完全に天才性を発揮しますからね。

ついでにメルカリで水泳帽300円も購入し、ゴーグルはダイソーです。

水着1100円、水泳帽300円、ゴーグル100円。
プール利用料は無料。

素晴らしいかよ!!!!!!!!!

これでプールへのハードルはほぼないも同然になり、あとは泳ぎに行くだけです。滞ってることって、自分で滞らせてるだけなんだと再確認しました。

水着、20年ぶり・・・・🏊‍♀️

水着を最後に着た記憶は、18歳くらいの時です。海で全身やけどみたいに日焼けしたのを思い出します。

かぜのたみ、38歳。20年くらい水着を着ていない!やばい!

そして、最終泳いだのはいつかって、高校はプールがなかったので、中学校くらいでしょうかね、、、、記憶にないですが、小学生か、中学生くらい以来泳いだ記憶がありません。川で泳いだ記憶もない。

大丈夫かよ!!!!!!!!

しかし大人になっての水着って、ギャルが着る水着以外なら、とりあえず「体型カバーもの」が大量に出回っており、大人には気にするべきことがあるっていうのを実感します。日頃、地味にジムに通い、腹筋を軽く割っておいてよかったです。ちなみに最近の計測結果は、BMI18.5、体脂肪率22.8%でした。

しかし。普段、服しか着てない大人が、レオタード状のものを身につけるというのは、なかなか勇気がいるものです。

今回はあまり気負いなく、メルカリ水着を適当に着用しましたが、フィットネスってこういうところに無駄にハードルの高さがあることを実感します。

よし!っていうので、あとはプールサイドに行き、泳ぐだけです。

プール、とりあえず浮いた・・・🏊‍♀️

近年、泳いだ記憶が全くないですが、ひとまずプールに入り、ビート板でじゃばじゃばやり、次に平泳ぎ的なものでなんとなく進み、ぎりぎり背泳ぎ的なものをやってきました。

沈まずに浮いたのでよしとします。

クロールは微妙だったので、次の課題です。プールは想像以上に楽しかったので、一人ニヤついてる怪しい女になってしまいましたが、誰も見てないのでいいのです。

しかし、泳ぐっていうのは面白いですね!普段、プール以外はなかなか水中に入ることないですし、私的にはスーパー銭湯で温泉に浸かったり、サウナで水風呂したりするよりは面白かったです!

「やる」までのハードルのさげ方🏊‍♀️

こういう「新しいことやる系」のとき、一番最初に引っかかるのは、

アイテム揃えなきゃ・・・・

のところですね。やってない時ほど、なぜか凝りたくなりますが、無視一択です。

フィットネス系のものはメルカリで大概安くで手に入るので(しかもきれい)、探し回らず非常に楽ちんでした。

こういう時、私は一番最低ラインの金額でいつも揃えてるのですが、大体それで事足ります。

しかし、当初は「アイテム揃えなきゃ・・・」とアイテムで頭がいっぱいだったくせに、やっていくうちにもの選びに凝るのもダルくなり、とりあえずやるのが習慣になると何も気にならなくなるのが不思議です。

少ない持ち物で暮らすコツは、こういう点をいい感じで手抜きすることじゃないかなというのが振り返りでもあります。とりあえずやるが先ってやつです。

ちなみに、私の水着一式は、

水着1100円、水泳帽300円、ゴーグル100円。

となってますが、ジム着一式は、

速乾ズボン1000円、Tシャツ適当なの、靴は外履きを洗って内履きに再利用。

と、水着と同じく格安コースです。

裸じゃなく、動きやすかったらいいです。

8月いっぱいは、予期せず手に入ったプールライフを楽しむとします🏊‍♀️

では本日もあんじょう!



【そういや】
「かぜのたみさんの贅沢ってなんですか?」とよく尋ねられますが、今はマシン特化型のジムと、プールや温泉設備ありのフィットネスクラブの2カ所通いになっており、今のところそれが贅沢です。金持ちかよ。



👇【凄い】かぜたみラジオがはかどる全てがここに!👇