見出し画像

ミニマリストの心がけ「お金の不安をなくす考え方」

今の時代、生活に不安がある人や、今後どうなっていくのかがわからなくて、悶々と考えてしまう人も多いかもしれません。

でも「こんな時だからこそ、考えられること」というのが、結構あるんじゃないかなと私は思いつつ日々を過ごしています。

まず「不安のなくし方」といえば、大体多くの場合が、

何かに流されていたり、自分で何かを決めていなかったり、とすると“不安”というものがすごい増えるんじゃないか

と、自分の過去を振り返ってみても思い当たることが色々とありました。

なのでまず、自分で決められる事は全て決めて、誰かに決めてもらうことを極力なくしていくと、「自分で自分のことを決められる」という確信が不安を減らしていくのだと思います。

仕事などもそうですが、「自分自身の手で決められる」ということを再確認すると、不安っていうのはずいぶん減るんじゃないかのぅ…と考えているところです。

不安というと、こんな話を思い出します。

以前、私がフリーランスでライターをしているときの事です。

周りの先輩ライターたちが、もうすっかりなプロにも関わらず、「いつか仕事がなくなるんじゃないか」と思って、不安に思っていることを知りました。

一方私は、大した経歴もなく、全然仕事にこだわりもなく、時間の空いている時に興味のあるバイトをしたり、どこか面白そうで働くところがあったら働いて…という適当な暮らしぶり。

そんな私の姿を見た先輩たちは、「そういう風に働いてもいいんだなっていうことを気づかされるわ」と私に話すのです。

不安とは、一体。

「これをやらなければいけない」と思っていること自体が、おそらく不安の元になっているのかもしれません。

別に働き方とか、生活の仕方っていうのは、「今の方法じゃなければいけない」ということはないと思っています。

何か起こる度に自分で考えて決めて、その選択肢に納得していったら、不安というのは、ほぼなくなるんじゃないかのぅ、という感じです。

どこにでも書いてある通り、不安を不安のまま放置したりせず、「今の自分ができることを、ひたすらやる」っていうところしか、やっぱり解決策というか、不安の解消法はないのではないでしょうか。

いつどんな仕事をしていても、収入がいくらあろうとも、それがいつ立ち行かなくなるかっていうのは、ほんとに誰にもわかりません。

ここから先は

288字
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!