3月15日ーみはる、ポテチを買う。ー

あいたたた…。
体が痛い!

昨日の寒さが相当に体に堪えたらしく、今日は朝からグズついた体調。
とにかく全身ズキズキ。
コロナウィルス対策で、毎日体温を図っておりますが、高い血圧に反して、体温はとんでもなく低い。

なかなか体が温まらず、コタツに潜って午前中をやり過ごしました。

「自分の機嫌は自分で取る」

と言ったみやぞんさんは偉いですねぇ。

みはるは朝の自分の機嫌が取れません。
(ㆀ˘・з・˘)

爪の垢、煎じて飲みたいです。

午後からはあすぴれんと。

相変わらずの顔ぶれが揃い、楽しく過ごしました。

出足こそ鈍りましたが、尻上がりに気分も上向き、プログラムにも笑顔で参加出来ました。

さて、フリースペース。

みはるはあすぴれんとの隣の隣、マルエツさんで大量にポテトチップスを買い込みました。

と言う訳で、今日はあすぴれんとのプログラムを紹介します。

あすぴれんとには多種多彩なプログラムが有り、その数実に150程にものぼります。

その中でも、みはるのいちオシプログラムは

メンバー主催プログラム

です。

これは何かと申しますと、読んで字の如し。

メンバーが自分の特技や秘技(?)を用いて、1時間半、まるっとプログラムを切り盛りすると言うモノです。

個性的なメンバーが集まるあすぴれんと。
メンバー主催で披露される「技」はなかなかのクオリティです。

みはるもこれまで何度か「技」を繰り出しました。

みはるのもしもし講座

これは、嘗て電話交換士であったみはるが、ビジネスマナーの一貫として“会社での電話応対“をみんなとやってみる、と言うもの。

折角のビジネスマナーと言うことで、わざわざスーツ姿で参加をしてくれた強者も居ました。

嬉しかったですね。

こうしてプログラムを盛り上げてくれる、その心意気。

ハングル講座アンニョンハセヨ

なんてモノもやりました。

当時、みはるなんかより遥かにハングルに精通しているメンバーが在籍しており、そのメンバーとふたりでやりました。

映画館、とか。 
コンビニ、とか。
駅、とか。

みんなに馴染みのある場所をハングルでどう言うの?

はたまた
一週間の曜日をハングルで言ってみよう!
書いてみよう!

などと言う企画もその場の即興で思い付き、みんなに楽しみながらハングルに親しんで貰いました。

勿論、みはるだけに限らず、主催するメンバーはいつだって本気度200%です。

絵が得意なメンバーに教わり、キレイなシャボン玉を描いたり。

関西に在住経験のあるメンバーからは関西弁を教わったり。

何も勉強じゃなくても良いのです。

私、こんなの出来るよ!
俺、こんなの特技!

ある者は完成度の高いレジュメを作り、ある者はコスプレ。(笑)

月に一度のプログラムですが

続けることに意味があるよね!

って、そんなことも思いながら。

各々がこのプログラムに意義を見い出し、全員で楽しく且つ真剣に取り組んでいます。

そんでもって、先述のポテトチップスですが。

今月はみはるが

ききポテ

をやります。

利き酒、とか。
利きお茶、とか。

あるでしょう?

あのポテトチップスバージョンです。

みはる、これまで何度かメンバー主催プログラムをやりましたが、今回はかなり悩みました。

どうせなら面白くやりたいですもんねぇ。

ききポテは、既に何度かプログラムに登場していて、みんな楽しんでいたようです。

みはるは参加出来ていなかったので

初ききポテにして、主催者です。

YouTubeなんかでも研究したりして、なーるほど!こうやるのか!と思わず勉強になりました。(なんでもある、YouTube)

どんなポテトチップスがみんなの前に現れるのか?

当日までのお楽しみです♪

メンバーのみんな、ききポテ、来てね。

因みに、みはるはメンバー主催を担当するとき、必ずタイトルを付けることにしています。

少しでも楽しんで欲しい!

との思いからのひと工夫です。

これまで付けたタイトルで気に入っているモノは

各々方、討ち入りでござる!

みはる、大の忠臣蔵マニアです。(笑)

今回は

ー君は味の違いがわかるか?!ききポテー

己の舌に自信の有るメンバー、集まれ!
勝負は27日金曜日ですぞ!

みはる

〜2020'3'15(日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?