見出し画像

みはるの働き方改革。ー令和だからー

好きなものを先に食べるか?
後に回すか?

割と意見、真っ二つなんじゃないだろうか。

みはるは、後に回す。断然、後派だ。

理由は"勿体無い精神"。
お楽しみは、とっておく。

然し、最近それだけじゃないことに気付いている。
それは、みはるがみはるに課す厳しさだ。

好きなこと&楽しいことは、何が何でも、先に手を付けてはならない!!
ーと、みはるがみはるに言うのである。

ここで、またもやあすぴれんと理事長の荒井さんに登場して頂く。

みはるは言われた。

「みはるさんは、あすぴれんとに居る時も自分に厳しいですが、家に居るときはもっと厳しいように思います。」

♫ピンポンピンポーン♫
大正解!!

流石は理事長、解っていらっしゃる。

みはるは家に居るとき、何故か苦行を重ねている。

余程、酷い鬱なら話は違うが、"まずまず普通"であったり、"まぁ悪くはないかな"位の調子だったら、働いてしまう。

頭に思いついたことを出来る限りに実行してしまうのだ。
勿論、躁的にならぬ様に気を付けてはいるが、圧倒的に休むことに対して、罪悪感を持っている。
なので、働く。
そうして、働かぬうちは、みはるにとって楽しいことや大好きなことはやらない。(というより、やってはいけないーと思い込んでいる。)

例えば、昨日から明日まで、みはるはOFFと決めた。
余りに忙し過ぎて、体がボロボロになっているからだ。充分に休んで、リラックスして、心と体の凝りを解そうと思っていた。
  
所が実際はどうだ。

掃除や洗濯、母に纏わる事務作業など、ひっきりなしに働きづめなのだ。

爆裂、疲れる。これなら、あすぴれんとに行っていた方が楽な位だ。

それ程に、自分を休ませられない。

みはるが今一番やりたいことはnoteを書くことだ。
書くのは楽しい。書くのは大好き。
でも、1日のスタートからそれをすることはまず無い。っていうか出来ない。

掃除してない!! 
洗濯溜まってる!!(←洗濯籠にせいぜい半分)
書類書かなきゃ!!

それらを済ませる前に、楽しいことなんてやっちゃ駄目なのだ。そんな風に時間を使うと苦しくなるのだ。

特に文章執筆は、集中してやりたい。

なので、ちょっとでも気になっていることがあると、落ち着いて書いていられない、という弊害が起きる。

結局、働いた後に書くことになる。(だから、夜も更けての執筆になる)

一度で良いから、やらなきゃいけない(と思っている)ことや、やるべきだろうな(と決めつけている)ことを丸っと無視して、好きなことだけをやるOFFを過ごしてみたい。

でも、繰り返しになるけれど、それだと今のみはるにとって苦しいだけのOFFになるのだ。

「○○をするまで、遊びに行っちゃダメ!!」
「○○をしてから、遊びに行きなさい!!」

この○○には、圧倒的に掃除が入る。

父は、日曜日や祝日にみはるが友達と遊ぶことを禁じた。とにかく家から出さないことが最大の目的のようであった。

父とふたりの休みの日は地獄だった。母は勤めに出ている。そこで、母が父からみはるを救うために、奇策(?)に出た。

「みはるちゃん、○○ちゃん家に行く前に、お風呂とトイレを掃除しなさい。そうすれば、お父さん、機嫌良くみはるちゃんを遊びに行かせてくれるから。」

みはるの原家族での体験は、いつでも"両親との交換条件によって得られる利益"だった。

○○しなきゃ、自分の好きなことは出来ないし、しちゃいけないんだ!!

自然と刷り込みが出来た。

そして、この刷り込みは強力だった。

だから、今もみはるは好きなことの前に働いている。
苦しくても好きなことに辿り着きたいから、休みだというのに、自分をこき使う。

掃除が好きな訳じゃないことに、とっくの昔に気付いている。
勿論、汚い部屋は嫌だけれど、掃除という呪縛から逃れたいと常に思っている。

ーでも、未だに逃れられない。

堂々巡り。

こんなみはるをなんとかする為に、"認知行動療法"にも挑んでいる。

成果が、なかなか…。(°ー°〃)

それでも、毎日トチ狂ったように掃除機を握っていた頃よりは、マシか。
  
随分、何日間も掃除機を掛けないでいられる様になったし、洗濯をしなきゃ!と思っても、疲れていたら明日に回せる様になった。  

なんでも、ちょっとずつだ。
一足飛びに回復なんて無いのだから。

やらなきゃいけない(と思っている)。

この"思っている"と付け加えられる様になったのは、大進歩。

あくまで、みはるの刷り込みによりもたらされた"歪んだ認知"だと解り始めているからだ。

これからも、みはるは苦行をするだろう。働くだろう。

それでも、同じ働くなら少しでも辛くない働き方をしたい。

文字通り、「働き方改革」だ。
 
時代も令和になった。

ちょっとずつの変化を期待しながら、取り敢えずは
「あぁ〜また、苦行やっちゃったよ…」
と、苦笑い程度に、みはるがみはるを見つめて
「働いたんだね。偉かったね。もう、好きなことをやりな〜!!」 
って言ってあげようと思う。

慌てない。焦らない。

【ローマは一日にして成らず】だ。

大帝国を作り上げる積もりは毛頭無いが、心地よい"みはる帝国"を作り上げる為に、ちょびちょび歩んで行こうと思う。

あっ、でも、だ。

色々変わることが出来たとしても、やっぱり好きなものは最後に食べる派だと思うのよね。

苺のショートケーキなら、先ず苺をパクっと食べてから、大好きなクリームとスポンジケーキのハーモニーを味わいたいもの。

中華丼なら、うずらの卵は最後にしたいもの。

美味しく味わえるなら、後派上等!!(笑)

かくして、本日の結論。

【働き方改革は、ちょびちょびと。
食べ方改革は、前派をぶっ飛ばす勢いで!!笑】

ー令和のみはるは、より、みはるらしくー

たっくさん働いたお陰で(苦笑)、本日も楽しく書けました。

おしまい。

本日もお読み頂きました皆様、誠にありがとうございました。m(_ _)m

※本日の写メ→ケーキ🍰の話題が出たので、星乃珈琲の、まっこと美味なるケーキと珈琲。みはるは苺よりケーキの部分が好きなんだ!!(力説)

みはる

〜2019'5'21(火)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?