見出し画像

ーSee You Princeー

三寒四温。
暖冬、暖冬と叫ばれて来た、冬がそろそろゴールを迎える。

この春、みはるはまたお別れをしなくちゃならない。

イヤだけど。
すごくイヤだけど。

あすぴれんとのスタッフ、Yさんが去る。

昨日、知らされた。

なんの心の準備も出来ていなくて、告げられたばかりの言葉に押し黙るしかなかった。

Yさんは端正な顔立ち。
めがねがよく似合う。
語り口はソフトで、どこまでも丁寧。

そんな素敵な所しか思い浮かばないYさんには、ニックネームが有る。

王子

誰が呼び出したのか?
いつの間にかみんなの間に広まった。
って、言い出しっぺは、みはるだよ!(笑)

何故に王子なのか?

実は、みはるの使っている化粧水&乳液と、王子の使っているシャンプー&コンデショナーが同じブランド。

めちゃくちゃお高い訳でもないが、敏感肌用・セラミド保湿。

女子力、高い。

お魚系が大の苦手で、むっちゃ甘いものが好き。
一番のお気に入りは、コージーコーナーのチーズスフレで、ひとりで全部食べ切れるらしい。(みはるはまだ食べたことがない)

女子力、高い。

参考までに書いておくと、王子は、みはるが大好きな鮭「すら」も食べられない。
みはるは自分以上に魚介が嫌いなひとに初めて出会った。

鮭´na Baby!(失礼しました)

ご実家も良い血筋だとの噂が有るし(真偽は確かめたこと無い)

色々含めて、優雅な雰囲気が華やかに匂い立つので王子と名付けた。

最初、王子はこのニックネームに戸惑ったらしい。
そりゃそうだ。

でも、みんなが余りに屈託無く

王子!王子!

と呼ぶので観念した。

みんなの勝ち。(笑)

王子と言うニックネームは理事長も認める所で、この名前がほぼほぼ定着し始めた所で

王子のスイーツ×スイーツ

なんて言うプログラムも出来てしまった。

王子を囲んでスイーツ談義に花を咲かせたり、お菓子を作って頬張ったり。

プログラムは大盛況。

王子はいつだって人気者なのだ。


正会員メンバーの大志事業にも積極的に関わってくれた。

S氏の2回目の個展初日。

ずーっと一緒に居てくれて見守ってくれたことを忘れない。

思い起こせば、王子との出会いは、理事長の講演会だった。

まだ、みはるはあすぴれんとに参加したばかりで、頭のてっぺんから爪先までバリバリに緊張をしていた。

少し遅刻をしてしまい、慌てて受付に行ったら王子が居た。

丁寧に挨拶をしてくれた見慣れない人物に

おや?学生さん?

なんて思ったりした。

あの日は王子も緊張していたんじゃないかと思う。

どう?王子、覚えてる?

懐かしい話を思い出した所で、もうひとつ。

みはるは、あすぴれんとで学び始めてからノートを作って来た。(今は作ってない 。コラっ!)

まだ1冊目のノートに

統合失調症を知ろう!研修生バージョン

と書かれた頁が有る。

王子が講義をしてくれた。

そう。王子は研修生だったのだ。

教える王子も教わるみはるもどっかでビクビクしていた。

レジュメに必ず書かれていたワンちゃんは、もしかして王子の大切な愛犬、カノンちゃんの姿かも知れない。

ねぇ、王子。
みんなあの頃より成長出来たかな?
成長出来ていたとしたら、それは王子の温かさのお陰だよ!

王子との思い出が有り過ぎて

会うは別れの始めなり、とか

春は別れの季節、とか

ホント、やだ。

これはみはるの勝手な憶測なんだけれど

王子は優し過ぎちゃったのかも知れない。

優し過ぎて、ちょっとだけボタンの掛け具合がスッと行かなくなっちゃたのかも知れない。

でも、それなら、きっと大丈夫だ。

ゆっくり外して閉め直せばいいだけのこと。

みはるは思っている。

この別れにさよならの台詞は似合わない。

だって、王子には

あすぴれんとが似合ってるもの。

あすぴれんとTシャツだって、スタイリッシュに着こなすじゃない。

仲良しのリーダー(菊地施設長)だって居るじゃない。

だから、さよならじゃない。

行ってらっしゃい!

だ。

帰って来てね。

その時には、また一緒に

スイーツ×スイーツやろう!

研究もリーダーと頑張ってやって行くから、またみんなで学会目指そう!

卓球もやりたいな。
囲碁も教わりたいな。

ほら、ね。
さよならじゃない。

おっきく手を振り何度も言うよ。

王子、ありがとう。
たくさん、たくさん、ありがとう。

行ってらっしゃい!

今はただ願ってる。

今年、王子が見上げる桜の上に、真っ青な空が広がっていますように… 。

みはる達が見上げる桜の上にも青空がありますように… 。

王子
帰り道、間違えちゃダメだぞ!

みはる

追記) 書きながら、ふと、小田和正さんの“愛になる”を思い起こしました。

~2020´2´16(日)

本日の写メ→毎月、王子が書いてくれたあすぴれんと月間プログラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?