心理

例えば、野球の練習はするけど試合に出たくない、ボクシングのスパーはするけど試合に出たくない、ピアノは練習するけど発表会やライブに出たくない(私これ)、この心理は何か?と思っています、ここが葛藤のキモです。

私は、演奏を聞いている相手のことを考えすぎて「聞く人が好まない曲調だったらどうしよう」という心理があり、自分の演奏にブレーキがかかります、そういう性格(タチ)なのだと思いますが。

実際、私が他の人の演奏を聞く側の場合において『ガマンして聞く』という場面もあります。だから、私が奏者の場合、他の人のことを思って、好まない曲をやりたくない、という心理。ここだけの話ですが。

だけどどこかで『人前で演奏したい』という気持ちも働きます、これが不思議なのですが、たぶん、褒められたい、や、共感されたい、という心理なのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?