大好き神社巡り〜福岡編⑦ 猿田彦神社〜

画像1 今回の大好き神社巡りは、福岡の藤崎にある猿田彦神社です。明治通りに面していて、歩いているとこんなところに神社⁉︎と言う感じです。前から気になっていた神社なので、車を近くの駐車場に止めて行ってきました。
画像2 藤崎は、福岡のなかでも住みたい街ランキングで1位です。商店街もあり、庶民的な雰囲気も残る素敵な街に猿田彦神社はあります。こじんまりといます。ビルに挟まれているので、専用の駐車場もありません。
画像3 道開きの猿田彦大神を祀った神社です。かわいいお猿さんに赤いほっかむりがかぶせてありました。猿にちなんで、「災難が去る」「幸福が訪れる」という信心があるそうです。なにかをチャレンジしようとか、始めようと思っている方にぴったりの神様ですね。私もこのnote もそうですが、この歳からチャレンジしていくので、道案内をお願いしたいです。 では、また書いていきます。 #猿田彦神社 #道開き #神社 #神社巡り #チャレンジ #藤崎 #パワースポット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?